とりあえず作ってみたブログ

<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

古代米のご飯を試す

090718_外装

 この前の西表島現実逃避ツアーの時に買ってきた一品です。現地の飲食店や民宿などの食事やお弁当で見かけるのが、赤米のご飯。いわゆる赤飯と勘違いしそうですが、入っているのが小豆ではなく古代米。(多分、黒紫米でしょう)表題の写真の袋で、600円でした。

 で、作り方はめちゃ簡単。単に、白米の中に少し混ぜるだけ。今回はこんな感じでセットしてみました。

090718_炊飯器へ

 ほんの少しでイイらしい。パラパラっと入れたみた。(写真の分量は1合です)

090718_完成

 こちらが出来上がり。もっと色を付けるのなら多めかな?

 なんて事はない、いわゆる雑穀米のご飯。ってことで、健康面での効能は?なんて気になるところですが、医学的根拠は不明です。そんなことを気にするより、純粋に白米とは違うテイストを楽しんだ方がイイでしょうね。
- | -
1/1