とりあえず作ってみたブログ

<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダミーロードの工作[1]

今日もHAMねた。この前試してみたエレマ抵抗を使ったダミーロード。何とかなりそうだから、本格的に組んでみることにしました。

 まずはエレマ抵抗を固定する金物の工作。薄手の銅板でベルトを作って止めることにします。作ってみたのがこちら。

090717_dummy1

 こんな感じで、2本固定。バンドと抵抗の間にどうしても隙間ができて緩みがち。そこで、金物と抵抗の間に、小さく切った銅板を巻き込み、抵抗の直径を増やす小細工で何とか固定できました。

 続いてケース加工。こちらのアイデアを拝借して、ジャンク品のATX電源のケースを流用することにしました。(日本橋のPCショップで見かけた500円のジャンク電源を購入。中の基板を捨てて、ケースとファンを使用)

090717_dummy2

 ただ、材質の良くない鉄板なので、少し堅く穴をあけるのがめんどくさい。夜にベランダで穴あけしていたが、遅くなってきたので途中だけど今日はここで終了。

 抵抗を実装するための材料がまだ足りません。Mコネを取り付けて、抵抗の場所が決まったところで調達することにします。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1