とりあえず作ってみたブログ

<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

決済は終わってました

少し前からタラタラ続いていた住宅ローン借り換えの話

 銀行から決済終了の連絡があったので、通帳を記帳してみました。ローン融資の入金の後、旧ローンの全額返済、諸経費の引き落とし。作業中は通帳の金額がど~んと増えるので一瞬だけお金持ちになった気がするんだけど、あっという間に引き落とされ元のチャリ~ン状態へ(涙)

 前回同様金額は伏せますが、直前まで忘れていたことがあります。それは、全額返済日の前日に旧ローンの最終引き落としがあること。これはうっかりしていたとはいえ大ボケです。ローン支払日と決済日、ちゃんと確認しておかないといけません。

#なんか計算が合わないことで発覚し、決済日前日に不足分を追加入金したのでした。

 諸経費の支出ばかり気になってましたが、旧ローンでも保証協会へ保証料を支払っています。借入時に一括支払いしているので、そのうちにいくらか返金されるはず。期待しないで待っておきましょう。(団体生命保険もありますが、ちょうど年払いの切れ目で債務抹消なので、ええタイミングで切れたはず)

#保証金戻し額の計算方法、どこかにあるのでしょうか?気になります。
comments (0) | -
1/1