とりあえず作ってみたブログ

<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

外離南から

取り置きしている西表島ダイビングの写真から。

081207_ヤマブキハゼ 081207_ウメイロモドキ 081207_カスミアジ

 潜水地点は外離南(そとばなれみなみ)。西表島の横にある、外離島の南の地点で潜るから外離南。(航空写真で見たらこの辺だと思う)

 左から、根の下にいるヤマブキハゼ。こいつもすぐに巣穴へ引っ込んでしまうタイプだけど、運良く逃げ込まれずに撮影成功。
 真ん中は根の上で見たウメイロモドキ。この界隈でウメイロモドキはどこにでもいる魚だけど、光の加減できれいに見えたり。表層を大群で群れているところを見るとなかなかのモノです。
 一番右がカスミアジの群。少ない群ですが、青白くヒレが光るのが特徴?釣り上げてしまったらよく見かけるアジと同じ様な色みたいですが。

おまけに潜水記録
外離南
10月16日(2ダイブ目・通算174本目)
in11:18→out12:08(50分間)
最大水深16.5m 平均水深8.9m 水温26度 透明度18m
comments (0) | trackbacks (0)
1/1