とりあえず作ってみたブログ

<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サーバーのお掃除

080823_DFT

 前回(2/20)以来、半年ぶりにサーバーの掃除を行いました。(11:50~12:50頃まで、約1時間サーバーを停止しました。)本体内部のホコリを取り除いてから、CPUファンや電源内部まで分解して掃除しました。すこしやかましくなってきていましたが、これで元の静かな音へ戻りました。

 掃除は30分もかからず終了。その後、4年半ほど連続通電しているため、簡単にHDDのテストを行いました。(こちらを参考に)利用したHDDテストツールは、DFT(IBM製のツール)。本来はIBM製ドライブ用ですが、他社製品でも機能制限がありながらもそれなりにテストできるようです。テストに30分ほどかかりましたが、問題は見つからず健在でした。(表題の写真、テスト中の画面。)

 それからBIOSの設定も変更しました。長年PC2100のDDRメモリーを使っていながら、メモリークロックが100MHzに固定されているのを見つけてしまいました。もったいない設定なので、133MHzで使うよう設定を動かしました。

#なんで4年半も気がつかなかったんだろう・・・
comments (0) | trackbacks (0)
1/1