とりあえず作ってみたブログ

<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

10ウン年ぶりに寝台銀河に乗る

080211_銀河

 東阪の移動、自宅が大阪モノレールの終点と言うこともあり、最近は航空機派になってしまいました。が、今年3月のダイヤ改正で、銀河は廃止されるということで、東京出張の復路を銀河にして記念乗車してきました。

#鉄分はないはずなんだけど・・・・

080211_東京駅列車案内 080211_東京駅ホームにて

 新宿から東京駅へ戻ってきたら、すでに22:50頃。余裕ナシです。乗り込む前にお土産と各種飲料(もちろん麦系のアルコールと非アルコールの2種)を調達、客車へはいる前にはお約束の記念撮影を忘れずに。

#さすがに車両番号の写真はありません(笑)

080211_上段 080211_切符

 今回、3週間前に切符を買ったにもかかわらず、禁煙B寝台は上段しか残ってませんでした。やっぱり下段のが何かと便利ですな。(左の写真、寝台上段席です)折角なので切符も記念撮影、出発後だったのでおもむろにデジカメで写してみました。

#2両増結の8号車体勢でも満席でした。

 一人での移動だったので近所の住人は選べない・・・かなり激しい、い○きで轟沈。3時間ぐらいしか眠れず大阪へ到着してしまいました。大阪駅構内でも、多くのファンに囲まれ記念撮影は続いていたようです。

 3月のダイヤ改正でなくなってしまうのは、悲しい限りです。しかし、銀河の運賃はB寝台でも新幹線のぞみ指定席より高く、高速バスと比較したら競争にならない高値なので、乗車率が悪くなるのも否めない事実。しかも、車両がきれいに整備されているとはいえかなり古いのも事実。廃止へ向かうのは時代の流れなんでしょうか。

#特別運賃を制定するとかのテコ入れは出来ないものなんだろうか?
comments (2) | trackbacks (0)
1/1