とりあえず作ってみたブログ

<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

VISTAの悩み、少し解消

先日から悩まされている、会社のパソコンの話。
 
 まだまだ、WindowsVISTAに悩まされてます。今日になって一つ解決できたことがあるので、備忘録です。

 現時点で、一番困っていたのが、Delphi7(PRO)が動かなかったこと。(ちょっとマイナーなプログラミング言語だけど、某BASICよりイイと思うのですが。)

 VISTAになってから動かなくなったアプリは数多くあるらしく、専用のOSの修正モジュールがあります。Delphi7もその一つらしく、対応する修正モジュールがこちらに。早速ダウンロードしてインストールしみてみたけど、私のPCではすでに対応済みらしく、モジュールの導入は出来ませんでした。

070722_起動時のエラー 070722_デバッガーのエラー

 依然として、上のように起動直後にエラーメッセージがでたり、デバッガーが制御不能になったりと、まともに動かないまま数日が過ぎてしまいました。が、ふとしたことから管理者権限で動かしたら・・と思い試してみました。アイコンを右クリックして、管理者権限で起動を選ぶだけなんですが。

 これで無事に起動できました。(拍子抜けだけど)

 毎回は面倒だから、プロパティーの管理者権限で起動するにチェック。ところが、起動するたびにこんなメッセージが。

070722_確認ダイアログ

 分かって設定しているだけに、実にお節介で目障り。このダイアログは、ユーザーアカウント制御(UAC)が発しているらしい。あまりにも目障りで面倒になってきたから。

070722_UAC解除へ

 UACをOFFってしまいました。今度はタスクバー付近でまたまた警告ダイアログの嵐。これまた目障りなので、OFF。(UAC解除、詳細はこちらででも)

 やっと前のXpマシンでの開発環境と同じ状態になりました。これで、社内にあるPCベースの自社製作機器のメンテナンスが継続できることになり、一安心です。

 新機能のUAC、確かに悪意のあるソフトから防御するにはイイのかもしれないけど、使い勝手が悪くなり過ぎです。(こちらのコラムでも)そうそう、UACを解除すると、ほんの少しですがメインメモリーの消費量が減りOSが少し軽くなりました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1