とりあえず作ってみたブログ

<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新型の窓(Vista)で、はまってしまう

会社で使っているノートPC、リース切れの交換時になってしまいました。そんなんで先日新しいノートPCが貸与されました。でも、カスタマイズを始めデータ移行など全部自前で適当に、と言われてしまい・・・やむなく、ネットワーク周りから手を着けました。(管理者も多忙ですから仕方がない)

 しかし、前のXpや2kから比べたら豹変してしまったユーザーインターフェースにあんぐり。社内の無線LANへ接続するだけで1時間ちょっと悩む羽目になりました。

#ここで半分戦意喪失かも。(汗)

 つづいてデータの移動。良い機会なのでバックアップをって事で、CD-RやDVD-Rにデータを移そうとしたけど、だんだん面倒くさくなってきました。んで、結局こんな方法・・・ハードディスクを取り出してUSB経由で接続。

070713_直結! 070713_移動中

 ネジ一本だったので、ディスクを取り外して新しいPCへUSB接続してしまいました。ディスクを取り出す点では、強行突破だけど、ハードディスク同士のコピーはやっぱり速い。7GBほどのデータ移動、パソコンの分解時間を入れても30分強で終了。

 これで、主要なデータの移動は完了。ボチボチ必要なアプリをインストールしていくことにします。それにしてもあまりにも変わり果てたユーザーインターフェイスは如何ともし難い。これは慣れるしかないのだろうか・・・

#しばらく悩まされそうです。
comments (10) | -
1/1