とりあえず作ってみたブログ

<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

○秘ポイントへ行く

与那国ダイビング最終日の1本目が○秘ポイント。馬鼻崎の沖にある隠れ根らしい。とにかく、ここはめちゃくちゃ深い。見物は、水底に一杯いるチンアナゴや、アケボノハゼだそうで。

まずは、毎度の潜水記録を。
最大水深44.6m 平均水深22.4m 水温28度 透明度30m 潜水時間31分

070625_-45mのそこ

 ってことで、ひたすら下へ下へ降りていきたどり着いたのがこの写真。よ~く見るとお目当てのチンアナゴは一杯いるらしい。でも近づくとみんな引っ込んでしまいます。アップで撮ることはかなり難しい。

070625_ダイコン

 深さは見ての通り。表示で-43m。そしてこの場所に5分以上居たので、無減圧時間に収まりきらず、減圧表示まで出てしまいました。この後まっすぐに深度を戻して浮上です。

070625_グルクン 070625_カスミアジ

 隠れ根なのでその上でしばらくうろうろ。(と言っても-27m程度の深い場所)根の周りには多数のグルクン、そしてそれを追い回すカスミアジが面白い。グルクンの群のが左で、追い回すカスミアジのアップが右の写真。

 ここまで深く行ったけど本命のアケボノハゼは、暗くて上手く写せず・・・残念。
comments (4) | trackbacks (0)
1/1