とりあえず作ってみたブログ

<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

帰ってきました

070416_与那国空港にて

 あっという間の一週間でした。とうとう帰ってきてしまいました。今日の与那国→石垣の気温は25度、関空に到着したら気温は13度ぐらい。覚悟はしていたがやっぱり寒い。向こうで寒暖の差が激しく、しかも前述の通り寝不足気味、見事に風邪を引いてしまった私としては実に堪えます。(向こうでは昼間25度、明け方は夜露が落ちるぐらいまで冷え込むことがあったりしたんです)

#何やってんだ?って言わないようにお願いします。

 概要を全く書いていなかったので、今夜は備忘録として書きます。

往路
  (1) 2007年4月10日 JTA085便
   大阪関西 12:20発 → 石垣 14:55着

一旦石垣で暇つぶしをして。(でも雨で何もできなかった・・・)

  (1) 4月10日 JTA807便
   石垣 16:55発 → 与那国 17:25着

 滞在は、よしまる荘。(10日夜から16日朝)ダイビングショップとセット(ダイビングは、与那国ダイビングサービス)になっているので、宿泊者の8割ほどがダイビング関係者でした。気候、海況的には面白い時期だけど世間の情勢(年度始め)から混んでいませんでした。

ちなみに中日はこんな感じでした。
11日(水) 3ダイブ
12日(木) 3ダイブ
13日(金) 2ダイブ → 島内観光(原チャリで)
14日(土) 3ダイブ
15日(日)3ダイブ(元々は2本のはずが諸事情により増加!)

 全部で14ダイブになってしまいました。(予約は12ダイブだったのに。)与那国名物の西崎(いりざき)周辺が11本と、狙うはハンマーヘッドなど大物限定のダイビングでした。(与那国はどのポイントもドリフトでアンカーリングはないらしい。)
 冒頭の通り恥ずかしながら途中から風邪気味、故に鼻つまり気味。そんなんで、後半のダイビングは耳抜きとの格闘。2本だった日が一番ひどく、水深25mへ降りるのが精一杯。ドリフトなので一斉にエントリー後中層10mで集合なのですが、そこまで行くのにいつもの倍の時間がかかってみたり・・・日毎に回復したけど、ここまで耳が抜きに苦労したのは初めてでした。健康には注意しないと行けません。(でも晩飯にはオリオンビールが欠かせないのだが。)

復路
  (2) 4月16日 JTA962便
   与那国 11:25発 → 石垣 11:55着

 またまた石垣で暇つぶし。なんだけど、与那国でまともにお土産+泡盛が買えなかったので、730交差点界隈へ行き買い物ツアー。

  (2) 2007年4月16日 JTA084便
   石垣 15:20発 → 大阪関西 18:40着

 今日の石垣→関空便、満席でした。と言うのも、15日に石垣島でトライアスロンがあったからです。トライアスロンの日本人、外国人選手、関係者でいっぱいでした。

 宿とダイビングショップの話はまた改めて。

 表題の写真は、搭乗直前の与那国空港。ゲートからみんな歩いて行くんです。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1