とりあえず作ってみたブログ

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

待ち受け画面を変えてみた

昔の写真を元に携帯電話の待ち受け画面を変えてみました。
で、待ち受け画面に使った写真はこんな感じ。

070120_小笠原

 私の使う携帯だと、待ち受け画面は、240×320サイズ。そこで使いたいところを、横2縦3の比率で切り抜いてからリサイズ。

070120_これでどう

 こんな感じにしてみました。出来たデータを携帯へ転送するのですが、miniSDカードへコピーしてもうまくいかず。フォルダーを変えて転送してみたが、なにかうまくいかない。そこでやむなく、写真データを添付して携帯へmailしてみました。
 これでなんとか携帯側へ転送完了です。画像データが10kBを越える大きさなので、mailを開いただけで携帯内部の「iモード」フォルダーに展開されていました。あとは、待ち受け画面を取り込んだ写真に設定し直して完了です。

 さて、題材の写真は、小笠原諸島父島小笠原村役場前にある立て看板。(撮影は2002年11月15日)
comments (2) | trackbacks (0)

サーバーのお掃除

昨年春から放置状態だった自宅サーバーの掃除を行いました。
掃除範囲は以下。
・本体内部
・CPUファン
・電源部内部。ファン取り外し。
10ヶ月ぐらい放置していたため、かなり汚れていました。朝10時から始めて終わったのが11時頃です。その間、約1時間ぐらいサーバーを止めていました。アクセスしたけどつながらなかった方ゴメンナサイ。

 それから、検討事項のお知らせです。実は、毎日コメントやトラックバックのスパムがあります。大半はWEBサーバーではじくように設定しています。拒否リストの量が増えてきたので、本格的にIPフィルターの導入を考えてます。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1