とりあえず作ってみたブログ

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メインダイヤル交換(FT-817)

お正月に実家に帰ったとき、長年のつきあいのS氏から「試作したので試して欲しい」と言われて預かったのがこちら。

070113_ダイヤル

FT-817用のメインダイヤル。左がオリジナルで右が試作品。とにかく小さいのでオリジナルのままでは操作性にやや難あり。ボールペンの先などでくるくる回せるようダイヤルのすみに小穴をあけたり、つまみ付きダイヤルに取り替えてしまうのがトレンドだそうで。
 つまみ付きダイヤル、販売業者が居るけどちょっと割高、そこでS氏はアルミのブロックから削りだして相当品を作ってみたそうです。試行錯誤の跡があるのはご愛敬なので気にしては行けません。(取り付けたら隠れますので)

070113_作業前 070113_作業後

 ってことで、ダイヤルを取り替えてみた。上の写真は、取り替え前と後の比較です。

 つまみを付けることで、ぐるぐるダイヤルを回すときはすごく楽になります。効能はこれだけなんですが、この効能があるのと無いのでは大違いであります。

 さてこの試作品、かなり精度良く出来ていますが、若干ガタっぽいものがあります。穴がやや大きめで取り付けやすい反面、ダイヤルのフィーリングにほんの少しガタを感じるのは、取り付け穴の加工精度によるのではないかと思われます。(穴の中心出しとともに、穴サイズをぎりぎりにし遊びは少な目かな)どうやら、このつまみの成否はセンターの軸を受ける穴の加工精度次第と思われます。
 あとは、飛び出しているつまみ、今の8割の長さでも大丈夫でしょう。その方が携帯用なので収納性が向上するはずです。

 なんだかんだ言っても、家で工作した自家製の削り出しですからかなりの出来映えです。一度使うと便利なのでそのまま取り付けたままにしておきます。これなら、ヤ○オクなどで販売できるかも?(笑)
comments (2) | trackbacks (0)
1/1