とりあえず作ってみたブログ

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年も予防接種

061218_パンフレット

今朝、またインフルエンザの予防接種を受けてきました。と言うのも、去年の予防接種話の通り、過去に悲惨な目にあったからでして。

 今年も近所の医院で受けてきました。家から歩いて5分ほどのところ。診察室へ入ったら、今年もですね、と言われてしまいました。それもそのはず、インフルエンザの予防接種以外ではお世話にならないので、私のカルテにはこの時期の予防接種しか記録されていないからでした。

 この医院では、65歳以上は市の補助があるから1000円、それ以外は4000円でした。インフルエンザの予防接種は保険外なので費用がバラバラ、安いところだと2000円強だとか?(少し離れた病院が最安だったけど、時間が無く断念)

 表題の写真は、予防接種のパンフレットと還付申請書。ウチの会社の健保組合は申請すると予防接種費が還ってくるのです。権利はちゃんと行使しておかないと。

#これはホンマありがたい。イイ制度です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1