とりあえず作ってみたブログ

<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今回の宿泊[西表編]

記憶がなくならないウチに、先月の旅での宿泊先の事を。
前半(10/15-20)、西表島ではカンピラ荘に泊まりました。

061108_カンピラ荘

 この宿は長年に渡って泊まり続け、住人と化している人が数人いるようです。小耳にはさんだ話では、1000泊したら宿のお母さんがお祝いをしたとか?しないとか?。(3年ぐらい泊まり続けたらしい)そんな感じの常連が多い宿であります。1泊5000円でお釣りが来るから、連泊もしやすいのでしょう。(長期宿泊は、言い値で料金が決まるそうな。宿のおばあの機嫌が良ければ安く、悪ければ高くなる・・・)

 毎度の箇条書きで簡単に。

良かった点。
・立地は集落の中心で便利。向かいがスーパー川満(上原地区唯一の店)
・部屋は比較的きれい。(値段の割に)
・食事は中の上かな。量は多すぎず程良い感じ。
・朝飯がパン派でも大丈夫。食パンがあります。
・客同士のコミュニケーションあり。(宿のウリらしい)

悪かった点。
・部屋の日当たり、風通しはあたりはずれがある。
・エアコンがコイン式。しかも1時間100円。夏場はつらい。
・扇風機ぐらい部屋において欲しい。(これは要望だけど)
・食事は味・分量はさておきメニューに変化が少ない様な気がする。
・常連が多い分、常連のメンツ次第で居心地が悪くなる可能性大。

 ここもダイビングで来る客の宿泊が多いです。自分とは違うショップへ行く客もいるので、うまくいけば他の店がどんなところで潜っているとか?どんなサービスか?情報交換できます。もちろん同じショップの宿泊者もいます。

 離島の民宿での売りは、宿泊客同士のコミュニケーション。確かに、いろいろな人との会話は面白い。ただ、このコミュニケーション、成否は居合わせた宿泊客次第という非常にリスキーな楽しみでもあります。特に、常連や住人化した超常連の面子に影響されるような。常連の中には、世間からドロップアウトして浮世離れした人も多々いるわけでして。今回、その紙一重の部分を垣間見てしまったような気がしなくもない・・・

 少し難点はあるけど、料金も安く総合的には良いところです。でもエアコンを多用すると、すごくコストアップします。1泊5000円以内の宿ではみんなエアコンはコイン式なのでやむを得ないところでしょうけど。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1