とりあえず作ってみたブログ

<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

浅瀬でネジリンボウ

この前の白浜、2本目は久しぶりのビーチで。(普段は機材を背負って海岸を歩くのがじゃまくさいから、ビーチダイビングは極力避けていたり。)

毎度の潜水記録。
潜水場所:臨海(このお店の目の前のビーチです。)
最大水深9.2m 平均水深6.6m 透明度2mちょい 水温26度 潜水時間58分

061001_エントリー直後

これがエントリー直後、なのでめちゃ浅いところ。透明度は見ての通り最悪。どちらかというと講習用のポイントなので多くを期待してはいけないところでして。
 さて、撮影に使ったカメラはF30。この色合い、見た目に限りなく近い、後で見てびっくりです。

 講習用なので、これと言って何もないビーチなのですが、泳いで沖へ出ると、ネジリンボウを始めハゼ類が潜んでいます。

061001_その1 061001_その2

 ある場所を細かく探すとこんな感じで巣穴から出て様子をうかがっています。なにせ透明度が悪いから、探すのも大変。近くに行かないと見えないけど、突然近づいたらもちろん警戒して巣穴へ引っ込みます。見つけたら匍匐前進で距離を詰めます。(笑)
 何とか、2カ所で発見。上の写真の左と右、それぞれ違う組み合わせです。特に、右に注目。ネジリンボウの足下にエビが2匹住み着いています。共生というらしい。エビがここまで前に出てくるのは珍しいかもしれません。
 撮影データですが、水中モード+マクロモード、フラッシュ禁止です。フラッシュなしでもここまで写りますが、画像がノイズっぽいので、やっぱりフラッシュは必須でした。(見事に失敗でした。)
 ちなみにこの場所は-9mぐらいのところ。田辺の某所にもネジリンボウは一杯いますが-18mとやや深め。こちらは浅いのでじっくり遊べます。

#この失敗があって、前の記事へつながるわけですが・・・
comments (2) | trackbacks (0)
1/1