とりあえず作ってみたブログ

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高校時代のクラスメートに会う

060908_二度づけ禁止!

今日は、6年ぶりで高校時代のクラスメートだったKと再会。年賀状には、毎年呑みに行こうなどと書いておきながら、行った試しが一度もなく、単なる社交辞令状態が数年続いてました。が、ある出来事から社交辞令状態を脱することが出来ました。

 その出来事は、高校時代の数学担当だったH先生の訃報。

 なぜか父からこの話を聞かされたけど、あいにく出張中でした。(なぜ父が知ったのかは事情説明が面倒なので省略。もちろんH先生とは面識がない。)東京にいたときなのでどうすることも出来ず、非常に申し訳ないことになってしまいました。が、ふと社交辞令を交わし続けているKのことを思い出し、電話してみたのが再会のきっかけ。(H先生の訃報を伝えるという用件で)

 再会した場所はなぜか森ノ宮。単に集合が遅かったのでお互いに電車の都合がいいところというだけ。(彼は中央線の東の果て)とりとめもない話で2時間強。内容はホンマにとりとめがないので割愛するけど、職場の話などをしていたらお互いに少し歳を取ってしまったようです。

 今回の再会は、H先生の訃報という悲しいお知らせが取り持ってくれました。ここで改めて、H先生のご冥福をお祈いします。

(表題の写真。森ノ宮駅横の串焼き屋のメニュー。撮影はF30です。撮影モードはオートのフラッシュ発光。ISO200)
comments (2) | trackbacks (0)
1/1