とりあえず作ってみたブログ

<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

どなん

先日の西表島放浪の帰る直前、石垣市美崎町の某酒屋で購入した一本。(ほかにも数種類まとめ買い)

060703_どなん

どなん(60度)。石垣の酒屋で買ったので、1本2400円で入手。この60度のどなん、ラベルの通り花酒(はなさき、と読むそうな)になり、泡盛ではありません。(酒税制度上、泡盛の最大度数は45度までだとか。)

 まずは一杯、水割りで。香りはまろやか、香りだけなら度数が60と言う感じしません。グラスに注いでから氷を入れて、最後に水。水で割った瞬間ほんの少し白くなりますが、混ざりきると元の透明へ戻っていきます。混ざっていくときの変化をみていれば、やはり濃いお酒であることが実感できます。
 香りがまろやかなとおり、感触もまろやかで、飲みやすい。度数を感じさせない呑みやすさでした。(濃いので呑みにくかったらどうしようかと心配でしたが大丈夫でした。)濃いので、水割り1杯で十分ごちそうさまでした。

 今回、どなんは2種類買いました。60度の花酒は実家へのお土産用、30度が自家消費用。(43度が売りきれだったので、30度で妥協)30度も近いうちに開封してみます。
comments (8) | trackbacks (1)
1/1