とりあえず作ってみたブログ

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

フラッシュメモリー、突然壊れる

明日の白浜行きに備えて、器材やデジカメ(オリンパスμ40)など支度中。

060604_こわれた方

 購入から1年と3ヶ月ほどのxDピクチャーカード。突然、壊れてしまいました。(上記の写真)めちゃくちゃ微妙なタイミングです。保証期間は過ぎているけど、まだ新しく全然古くない。

 メモリーカードがないと写真が撮れないから、やむなく新調しました。(もちろん買う前に、いろいろ試して悪あがきはしてみたけど、ダメでした)

060604_新品

 xDピクチャーカードはマイナーなので選択肢が無く、値段も割高なのがつらいところ。今回は、LEXAR(レキサー)の製品にしてみました。(このブランドの製品、性能がいい代わりにお値段もそれなりに高い)よく見たらオリンパス純正のカードと値段が同じなので買ってみました。中を開けてみたら、結局オリンパス。だから値段が一緒なんだろうか?
 一応TypeHの高速版にしてみました。どれだけ違うのか?良く分からないが、ノーマルより速度が速いらしい。

 1年ちょっと壊れるxDピクチャーカード。はっきり言ってイマイチです。(撮影枚数は5000枚ぐらいだった)そういえば、昨年サイパンへ行くときも、出国手続きが終わり搭乗待ちの時に、スマートメディアが壊れたことがありました。陸上用に持っていたデジカメ、旅行中単なるお荷物になってしまいました。トホホ。(水中用のカメラもあるから結果的には困らなかったけど)

 フラッシュメモリーの類、便利だけど、予告無く突然壊れるので要注意です。(今まで壊れた2枚。ともに予兆無く突然ぱったり読み書き不能になりました。)
comments (2) | trackbacks (0)
1/1