とりあえず作ってみたブログ

<< April 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やっぱりまだ早いなぁ~

今週末はちょっと実家へ。昼下がりに実家の裏山へ、花見へ行ったのはいいが、なんとまだ三分咲きぐらい。しかも風が吹いていて寒い。なので、ビールを飲むと寒さが倍増!

寒い中よせばいいのに、メンバーの一人がワラビが欲しいと言いだし、酔い覚ましもかねて探し歩くことに。一時間半ぐらいかけて4人で探した収穫がこちら。

060409_収穫

 この収穫では、めちゃくちゃ少ないし小振り。やっぱりまだ早かった感じ。日向の斜面でしか見つからず。最盛期なら、これぐらいは一人で15分ほどあれば余裕で達成できる量であります。

060409_わらび

 見つけたらこんな感じ。これは小振りなので、残しておきたいところだが、この芽の部分がおいしいから迷わず採取。

 季節的にはちょっと早かったのですが、すでに採取された後や、採取に来る家族連れに出会いました。大量収穫でき始めるのは今月末以降だと思うんだけど。もちろん、我が家でもそのうちに採取へ行くらしい。大量収穫ポイントもあるようだけど、それは秘密だとか。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1