とりあえず作ってみたブログ

<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

紀伊大島再び

この前の20日、紀伊大島の内之浦ビーチで2ダイブ。
まずは毎度のログから。

1本目(通算71本目)
最大水深23.5m 平均水深12.9m 水温16度 透明度10m 潜水時間52分

2本目(通算72本目)
最大水深20.9m 平均水深11.0m 水温16度 透明度10m 潜水時間50分

1月の時と比べたら、水温が変わっていない。でも、気温が高かった分、1月ほど寒さを感じることがなかったのが幸い。まぁ、3月末にしては寒かったと思うんだけど。ただ、この内之浦ビーチは冬季限定なので3月一杯までしか潜れないようです。なので、間違いなく、内之浦ビーチ潜り納めとなりました。(10月に入ってから開放されるとか?)

060322_イワシかな 060322_イワシだと思う

-7mぐらいの所で見たイワシらしき大群。いつ見ても面白いので飽きることなく写してしまいました。右の写真の左側を見るとほんの少し緑っぽい。すなわち、ちょっと透明度が悪いと言うことであります。春濁りではないけど、荒天続きにより波立ってしまい、水底に積もっていたチリが水中を舞っているからであり。

 続いて、2本目の目玉のヨウジウオ。実に不思議な魚です。海草に紛れていたので、どれが魚か一瞬分からず。発見した地点に、3匹居ました。この地点は、-20m、つまり2本目の最大水深でした。生物学上は、タツノオトシゴはこのヨウジウオの仲間になるらしいです。

060322_ヨウジウオ 060322_アップで

 まるで、笛を吹いたら壺からヘビが出てきたみたい。
(言うまでもなく、私はヘビ使いではない。当たり前のことだが念のため。)右の写真は、思い切って寄ってみた写真。運良く目にピントが合ってしまいました。手前のチリでハレーションを起こしてしまったのが残念だけど。(それだけチリが舞っていて透明度が悪いと言うことで。)それにしても不思議な魚です。まず喰ってもうまくない感じだし。(食べるところがあるのあろうか?丸焼きなら行ける?)

 写真はもうちょっとありますが、前回に比べたらなんだか寂しい。まぁ、写真がすべてじゃないから構わないんだけど。

 さて、この時期はフリースなどを着込んでドライスーツで潜っています。(もちろんドライはレンタル。)フリースを着込むと暖かい代わりに後半の浅瀬(-5m程度)でめちゃくちゃ浮きそうになり苦労します。(-7mぐらいまで降りたら平気になる。)浅瀬でドライスーツ内の余分な空気は抜けても、繊維間に溜まった空気まで抜き出すのは難しいようです。あとは、タンク内の空気が減ることで、総重量が軽くなるから、さらに浮きやすい要因があるのかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1