とりあえず作ってみたブログ

<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さくら亭

沖縄出張、最終日の昼食がここでした。
第一牧志公共市場の2階にあるお店。この市場の2階は食堂街となっています。お昼時からずれて行ったにもかかわらず、ほとんどの店がまだまだ一杯です。そんなんで、席が空かないか?グルグル回ってやっと見つけた次第。(偶然客が出ていったので。)

060304_さくら亭 060304_海鮮丼

 カウンター席に陣取りました。メニューを見上げて、ちょっと悩んで海鮮丼を頼んでみました。出てきたのが右側。これだけでは寂しいので、海ぶどうも追加です。(海ぶどうは写真を撮る前に食べてしまった。)新鮮な魚なので美味しくいただけます。

060304_こんな感じ

 振り返ったときの様子がこんな感じなのです。行った日は、2月20日なので月曜日と平日だったのに大混雑。1階の市場もこんな感じの大混雑です。ここには島の食材がなんでもあります。
 食事のあと、細い路地をさまよって泡盛やタコライスの元を買ってきました。地元の人が買い物をするところでもあるだけに、国際通りに面している店より安いのでです。海ぶどうも至るところで売っています。普通に流通する海ぶどうは養殖ですが、商店街の中では天然物も少ないながらあります。養殖と天然は、粒の大きさを見たら分かるようです。(天然のが大きい)どちらがいいかは味の好み次第らしい。(試食したけどやっぱり天然のがうまいと思う。もう一つの違いは、養殖の方が日持ちする。)
 さて、この第一牧志公共市場は国際通りから別れている細~い商店街の奥にあります。国際通りからだとOPAの角の細い路地の奥であります。

 国際通りを車で通ったときの様子がこちら。

060304_三越前

 場所は、三越前。国際通りの北側から下ってきたところ。ちょうど真ん中ぐらい。信号が赤に変わった時に記念撮影。国際通り、昼夜を問わずめちゃくちゃ混んでいてまともに走れません。この信号のもう一つ向こうの信号がちょうど、OPAの前だったりします。ここからまっすぐ行くと県庁前に出ます。車でも歩いても10分強。混みすぎです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1