とりあえず作ってみたブログ

<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

予防接種

インフルエンザの予防接種。今月に入ってから行っておこうと思いながらも時間が無く、やっと先ほど受けてきました。大人になってまで予防接種なんて、と思う人は多いと思います。数年前まで、自分もそう思っていまして。

 悪夢は数年前の出来事。年末の忙しさから解放された瞬間、うっかり風邪を引いてしまいました。ちょうど正月を挟んで、長引いたのでやむなく病院へ。正月明けと言うことから、インフルエンザにかかった子供で病院が一杯、しかも具合の悪い子供が多いから、比較的軽症の私は順番を譲ることになったのです。それが、悲惨な出来事への入り口でした。散々待たされ、その間に、目の前を通るインフルエンザの子供がまき散らしたウイルスを満腹になるまでしっかりと吸い込んでしまいました。(吐くほど吸ったかも?)結局、帰宅後さらにひどくなり、翌朝見事にインフルエンザの診断が出ることに。

 それ以来、予期せぬ事態からもらってしまうのがイヤなので予防接種を受けるようになりました。あのときは病院へ行かずに家で寝ていれば、明らかに感染しなかったわけで。

#重症の子供が目の前にいて、順番を代わってと頼まれると断れないですし。

 インフルエンザの予防接種は、保険外診療ですので全額自費です。でも、健康保険組合によっては医療費が還付されます。ウチの会社でも、申請したら還ってきます。ってことで、正月明けに申請するつもりです。

 そんなことよりも、体調を崩さないよう健康管理に留意することがもっとも重要ですけど。
comments (2) | -
1/1