とりあえず作ってみたブログ

<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ショウガセ(その1)

12月1日(木)の2本目がショウガセでした。
ミサチへ行く予定だったのだけど、釣り船の先客がいたので断念してショウガセとなったのです。

最初に毎度の潜水データ。
最大水深28.5m 平均水深14.8m 水温21度 透明度15m 潜水時間47分
(2本目なのに深くなってしまい、反省。)

051210_クダゴンベ1 051210_クダゴンベ2

 クダゴンベです。-28mの所。(これを探して深みに落ちてしまった)
左側がアップ。右が全景。結構小さいです。しかも、隠れているし。

051210_マツバギンポ1 051210_マツバギンポ2

 マツバギンポです。-16m強の根の上です。岩と同化していてわかりにくいのですが。これまた小さいです。穴からポコっと顔を出しています。近づきすぎると、巣穴に引っ込んでしまうので難しい。右側は偶然にも巣穴から飛び出していたところ。もっとアップだと良いのだけど、これ以上は無理でした。

051210_ウツボ

トラウツボ。同じく-16m強の根の上。トラと言うことですが、黄色と黒の縦縞ではありません。普通に見るウツボより派手です。

ここでも同じくちっこい物のマニアックなコレクション。前半は透明度も悪くなかったのですが、後半になって流れが出始め濁りが入ったような感じです。最初は水面近くが見えていたのに、後半は全く見えず。

この日は1本目の南部出しのが明るくて楽しめました。これだけは行ってみないと分からないので仕方ないかな?
comments (2) | trackbacks (0)
1/1