とりあえず作ってみたブログ

<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今回の日程

忘れないうちに、先週の八重山の旅、行程を書き出しておきます。あと、利用した民宿とダイビングショップの感想を独断と偏見で書いてみます。

10月30日(日)

 JTA141 伊丹(8:15) → 石垣(10:50)
 石垣-船浦の高速船が欠航だったので、大原便で西表島へ。
 大原→船浦・上原は船会社の代行バスで移動。お願いした場所で降ろしてくれるので便利だけど、時間はかかります。
(代行バスに乗るには船裏・上原行きの高速船切符が必要。)

 この日から西表島泊。宿泊は、上原の海辺にあるまるま荘
徒歩圏内に、スーパーから飲食店まで一通りそろっています。夜は波の音が聞こえ、きれいに掃除も行き届いた民宿です。(特に庭の掃除がすばらしい。きれいです。)唯一、不満をあげるなら、厨房がお母さん一人らしく、夕食のメインのおかずが冷めがちでした。これが暖かければ、完璧なんだけど。

10月31日(月)~11月2日(水)

 西表島にて終日ダイビング。

 ダイビングは、ホットマングローブでお世話になりました。
船は一隻、スタッフは4人。夜はログ付け会兼呑み会が随時あります。夜の部は、ダイビングをしたグループ事の集まりなので一人で行っても大丈夫です。個人客の集合体だし。もちろん宴会が嫌いなら参加しなくても良いようです。スタッフ全員がサービス精神旺盛で楽しく過ごせました。ダイビングも宴会も、可能な限り希望を聞いてもらえました。(かといって、イベント系のチャラチャラした雰囲気はなく、普通の落ち着いた感じです。客層も学生から還暦を迎えた年輩の方までいろいろでした。)

 ダイビングは、体育会系のヘビーに泳ぐパターンと、まったりと潜るパターン、ポイントにもよりますが選択の余地ありです。大物がみたい、と志願すると体育会系のバリバリになります。(この場合、泳いだ人が報われるシステムになっているらしい。)
 残圧管理は、80・50の2段階で自己申告です。レベル・希望別のグループ分けで、1ガイドに数人。私の場合、いつも体育会系グループでガイド1人にゲストが最大4人でした。船にコンプレッサーを積んでいるので、休息中にタンクに充填してくれます。タンクはアルミの10L、エアは180bar前後の充填でした。そうそう、船は土禁(土足厳禁)です。

 2日は2ダイブで切り上げ、西表温泉へ。この温泉のあたりは、携帯電話が圏外です。(私のドコモではドコモダメだった。すんません)
 時間が余ったので由布島(ゆぶじま)や星砂の浜を観光。移動はレンタカー。メンバーで頭割りです。(と言っても、京都から来たSさんと2人だったけど。)

11月3日(木・祝)

 この日、本来は観光だったけど、条件がそろわないと行けない仲ノ御神島(通称:オガン)に行くという話だったので、観光を取り下げ出戻りダイビング。(前の日の晩にダイブ代の精算や器材梱包までしていまして。)宴会の席で、関西から来ていたご夫婦に、観光よりオガンだ!って厚く勧められた結果です。(笑)

 オガンだったので2ダイブ後、港につくのは午後3時ぐらい。船で片道1時間ほどかかります。また、流れが速いポイントなので、海況とゲストの人数・スキルがまとまらないと行かないそうです。(メインはドリフトみたい)

 夕方、再び石垣へ。この日は離島桟橋の裏のペンション美崎で宿泊。繁華街の美崎町でもあるので立地条件は完璧。エアコンがコイン式でないのもポイントです。

11月4日(金)

 最終日。OTSレンタカーで車を借りて、石垣島一周。
このレンタカー、ネット予約が安いです。見積もりページで試すと分かります。離島ではメジャーどころより、地元の業者のが安いように思われます。ただ、地元業者は電話での予約受付が多いので手間はかかります。(電話しても人が少ないから誰もでなかったり。)

 JTA148 石垣(16:25) → 宮古 → 伊丹(19:40)
宮古経由の直行便で帰ってきました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1