とりあえず作ってみたブログ

<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

昨日のすさみ[シンジマ編]

2本目のシンジマです。
まず、潜水データから。最大水深21.7m、平均水深13.1m、潜水時間47分、水温27度、透明度5m。常に水深15mぐらいの所にいたので、これまたちょいと深めかも。

050911_みつけた

 どうやら岩場の陰で誰かが落としたカメラを発見したようです。すさみのダイビングショップは、今回お世話になった店だけのはずだから、たぶん誰の物か?分かって居るんでしょう。先に見つけたら、言うまでもなく、「お宝発見!!」で大喜びだったんですけど。ガイドさんに先を越されたのでは仕方がない。実に残念です。(おい!)

050911_わかるかな

 この写真の中になにかいます。さてなんでしょう?

050911_たこ

 フラッシュの光でやっぱりこうなりました。大きなタコが逃げていきます。ちょっとピントがあっていませんけど。大きすぎるから喰ってもまずいだろうと言うのが、大半の意見。

050911_ノコギリヨウジ

 岩陰で見つけた、ノコギリヨウジ。これはホンマの偶然。というのもガイドさんが見つけたのはこの左側にいた、ミナミハコフグの幼魚。ミナミハコフグに気がつかず、こっちのノコギリヨウジに目が行ってしまいました。(帰ってから図鑑を見て分かった。なんかかわった形やなぁ~と思って撮影)

050911_のんびり  050911_のんびり2


 水深15mぐらいあったと思う場所。透明度が足りないと言われながらも、十分に明るいです。チョウチョウウオ系がうろうろしてます。のんびり、だらりん、ぼぉ~と眺めるのがちょうどいい感じ。でも、うっかり昼寝をしないように。

050911_おにおこぜ

 オニオコゼのアップ。動かなかったので撮影しやすかった。魚も赤目になるんだぁ~。これは知らなかった。赤目防止は水中でも必須なんだろうか?この魚は猛毒なのでさわってはいけません。

050911_にざだい

 お食事中のニザダイ。結構いっぱいいました。

050911_ショップ前

 最後にショップ前。目を隠して怪しいことをしているのは今回お世話になったかたおかさん。ダイビングでは初めてでしたが、HAMの方ではおつきあいが長く、それこそもう12~3年かも。往復の車の運転、ショップの手配など、全部かたおかさんの相棒、Hさんにお任せでした。非常に楽ちん・快適なダイビングでした。ありがとうございました。
comments (3) | trackbacks (0)

昨日のすさみ[前島編]

昨日のすさみ、1本目から。これが通算50本目となりました。
ログデータは、最大水深26.6m、平均水深16.5m、潜水時間39分、水温27度、透明度8m。水深20m付近にとどまることが多かったので、少し深めです。深く・透明度がないのですが、明るい場所でした。20mぐらいまで見えると面白そうです。

050911_イサキらしい

 途中で見かけたイサキの群(と思う)。目の前を横切っていったのですが、カメラの起動が間に合わず、逃げて行くところだけに。

050911_ツノダシほか

 岩の割れ目を覗くと、いろいろいます。上に見えている2匹はツノダシ。その下に多数居ますが、フラッシュが届かず写真では存在が分かる程度。

050911_みろず

 見老津(みろず)の港。漁港の片隅に、ダイビングショップの事務所があります。(ここは出先で、お店本体は別の港にあります。)港からダイビングポイントまで近いので、場所によっては5分程度でつきます。船に弱い方でも安心です。

 1本目は、眺める方に力が入ったので写真は少な目。2本目はまた後ほど。
comments (2) | trackbacks (0)
1/1