とりあえず作ってみたブログ

<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

伸び盛りもここまでか?

050901_伸びきったオクラ

今朝の状態です。先々週末ぐらいから大きくなり始めた実です。
一体どれぐらいになるんだろう?と気になったので、今まで収穫せずに伸びるまで待っていました。ここ数日は、これ以上大きくなる兆候もなく、停滞しているし、横に新しい花が咲いたので、収穫してしまいました。

 収穫後の計測では、150mm。15cm止まりで、これ以上はこの環境では育たないのかなぁ。20cmまで頑張ろうと思ったのですが。伸びきった状態では種がごろごろして食べにくいので、次の実は早めに収穫するつもり。

 今シーズンの収穫は5本強。昨年の100本越えから思うと不作、いや凶作です。
comments (3) | -
1/1