とりあえず作ってみたブログ

<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

モロヘイヤ、危篤か?

この前まで、豊作でご機嫌さんだったはずのモロヘイヤ。
下の写真が今朝の姿。

050811_枯れる寸前?

 危篤です。収穫後しばらくしてから、突然こんな状況になってしまいました。原因ははっきり分からないのですが、弱っている株を見ていると。

 1.追肥した場所に近い株が弱っている。
 2.ってことは肥料の量がちょっと多かった?
 3.追肥したときに根っこを傷つけてしまった?

普段は少な目の水やりとしているのですが、ここ数日多めの水やりで様子を見ています。枯れる手前まで行った株のうち2つぐらいは持ち直したのですが、依然厳しい状況みたい。

 一方、モロヘイヤの隣にあるプランターは、いたってご機嫌さん。

050811_絶好調のオクラ

 今朝見たら、もう一つ花がついていました。オクラの葉の間にしそが見えます。このしそ、大きくなり過ぎで、隣のオクラの所にまで領空侵犯しております。(背丈が50cm以上あります。)
comments (4) | trackbacks (0)
1/1