とりあえず作ってみたブログ

<< June 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

BatteryPlusを設定してみた

昨夜にインストールしたBatteryPlusの設定に挑戦。
ipkファイルをダウンロードして、新しいソフトウェアーの追加を行えば、インストール完了。
オリジナルのバッテリー管理より細かな制御が出来るらしい、それよりも電源管理関連してクロック制御もできるのでこれは便利。

バッテリーの画をタップすればメニューが出て速度設定ができます。さらにメニューは /home/zaurus/Settings/BatteryPlus.conf に設定ファイルをおけばカスタマイズ可能です。
とりあえず、ぴろさんのwebにあるとおりで設定ファイルを書いてみた。

Battery_Mode
Hi Mode, 02000218, 0f, , STD
Low Mode, 02000210, 09, ,
AC Mode, 02000218, 0f, -1,
Battery Full, 02000218, 0f, 100,
Battery Low, 02000210, 09, 50,


表示アイテム、クロック値、コア電圧、・・・と言った順で記述。
ファイルを保存して設定を反映させるとOKです。ちょっと時間がかかるけど、terminalでrootになってからrebootで再起動。(そこまでせんでもエエのだけど)

これで起動時から、 CPUクロック624MHz システムバス312MHz LCD 78MHzで動くようになりました。クロックアップしたらcpu電圧も要調整です。cpuのクロックとシステムバス、LCDと3つの要素が可変ですので、どの取り合わせがよいのか?機会を見て変えてみることに。

 昨夜の宿題ではないが、気になったので、例のCCCRとVCOREのファイルの中身を直視してみた。

$cat /proc/zaurus/CCCR
0x02000218


ちゃんと変わっています。なんで手動ではダメだったんだろう?
comments (0) | trackbacks (0)
1/1