とりあえず作ってみたブログ

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネット回線を更新しました

180425_new 180425_old

 この時以来使ってきました、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ回線を変更しました。過去に2回ほど、入れ替えるチャンスはありましたが、配管がはずれているらしく、光ファイバーの入線が出来ず断念していました。マンション内にウチと同じ状態の世帯があるんでしょう、NTTも観念したのかVDSLでの対応を始めたみたいです。ってことで、半月ほど前に切り替え案内があったので、乗っかりました。

 作業はユーザーによる交換を選択しました。事前に送ってきた機材と旧機材を交換するだけ。交換タイミングは、NTTから電話連絡があります。だめ元で、朝イチ、午前中に終わりたい、とオーダーしておきました。一応聞いてくれたのか、10:10頃に切り替え連絡がありました。交換機のデータ書き換えなどの切り替え作業に約30分、その後新機材に変えれば動きますとのことでした。

 ホームゲートウェイの備忘録。
・デフォルトでPPPoEのブリッジが設定されている。(ありがたや!!)
・でも、一度はホームゲートウェイへアクセスして初期設定が必要。
 初期設定を行わないと、ブリッジが動作しない。
・ホームゲートウェイは 192.168.1.1 がデフォルト。
 ログインIDはuser。passwordは自分で初期設定する。

 表題の写真です。左側が新しい機材、右側が取り外した機材。長いものは12年使いました。
comments (2) | trackbacks (0)

routerの部品交換、その2

Routerのメンテナンス、続きです。この前に、現用機の一部部品交換を行いました。残る予備機の部品交換も行いました。

171105_c 171105_pcb 171105_esr

 今回は電動のハンダ吸い取り機を拝借したので、簡単でした。やはり道具は要りますねぇ(汗)。左から、交換パーツ、交換直後、コンデンサの状態確認の写真です。予備機の個体のが古いのですが、通電時間が短かったのでしょうか。外した電解コンデンサ、3個とも問題無しでした。異常がないので、1個だけチェック結果を貼っておきます。

 さて、現用で使っていた側、1個だけ未処理があったので交換しようと思い、蓋を開けたところ、基板からはがれたチップコンデンサが見つかりました。

171105_ng

 嗚呼、なんてこった!。チップコンデンサが3個もはがれています。1個ぐらいだったらまぁ、ええか!と思ったりしましたが、さすがに3個もはがれていたので残念ながら廃棄決定です(T_T)。
comments (2) | trackbacks (0)

サーバーの掃除

171104_中身 171104_mem

 本日、夕方に30分ほど止めて自宅サーバーの内部清掃を行いました。今のマザーボードに変えてから一度も掃除をした記憶がないのですが、さほど汚れていませんでした。ファンレスマザーボードにディスクはSSDと省エネ仕様だから、電源ユニットのファンがほとんど動いていないんだと思われます。

 今のメモリーは4GBが1枚、気が向いたら2枚に増やしてデュアル動作にするのもありかもしれません。その時の備忘録としてメモリの写真を右側にはっておきます。

-----

 それから、自宅サーバ機で使う予備電源ユニットの不良コンデンサも取り替えました。(2015年1月に部品を仕入れたまま放置していたり)

171104_before 171104_c 171104_after

 左が不良コンデンサ箇所。ぽっこり膨らんだのが2個あります。真ん中が取り外した不良品と交換用の新品。外形の小さいものが入手できていないので、無理やりはめざるを得ない感じ。右が交換後です。
 ついでにファンも手持ちの新品をはめてみました。が、失敗です。厚みがありすぎて、回転不良が。。。厚みが薄いものを調達しないといけません。(DC12V、80mm角、厚みは20mm程度で)

 上記は以前8年ほど連続運転させた電源ユニットで、取り外してから予備品として保管中。今使っている電源ユニットは、不良コンデンサが混ざっており、この時に修理しました。
comments (0) | trackbacks (0)

routerの部品交換

171024_router

 ちょっと前に不具合を出して交換したルータ、あきらめて捨てるつもりでした。捨てる前に設定を消そうと思い、電源を入れましたがCPUが暴走して起動しなくなりました。ひょっとして電源部の不良?って予感がしたので、蓋を開けました。電源のコンデンサが加熱し、ぽっこり膨らんでました。(ビンゴでしたねぇ~)

171024_pcb

 手元に470uF/25Vとちょうどいいスペックの在庫があったので、取り付けて見ました。無事復帰です。今は、部品交換した方のルータで運用中です。

 外したコンデンサは、G-LUXONでした。リンクの通り、不良部品をばら撒いた会社の一つのようです。

171024_ng1 171024_ng2

 2個とも簡易チェックしてみました。見事に不良になっています。基板を見るとあと1個、怪しそうなのがいますので、これも取り替えることにします。予備機も時間の問題でダメになりそうなので、こちらもいずれ交換したほうがよさそうです。

 表題の写真は、不良コンデンサを取り外したところ。問題のコンデンサは電源の整流部の平滑コンデンサに当たる感じ。両面基板のべたアースなので、電動のハンダ吸い取り機を用意したほうが作業は楽です。(手動の吸い取り機で抜いたら、やや苦戦)
comments (0) | trackbacks (0)

急遽、予備機と交換しました

170921_router

 ここ半月ほど、自宅でのネットが時々不安定になっていました。現象的には、DNS参照が不安定になっていたようです。なんだか心当たりがあるなぁ~と思ったら、過去のこちらと同じかと思います。

 とりあえず、予備機のルーターへ入れ替えました。10年超使用したジャンク品なので、半年しか使えなくても仕方ないか・・・(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

昨日、止まっていました

昨日の日中、WEBが閲覧できない状態になっていました。原因は、spam対策に使用する拒否ipアドレスリストに構文エラーがあったからです。

 Internal Server Error・・といったメッセージを見た方は、構文間違いでエラーがでていたタイミングです。スミマセン。
comments (0) | trackbacks (0)

サーバー落ちていました

昨日の未明からお昼頃まで、アクセスできない状態でした。19日(金)の夜から、今日の昼頃まで所用により外出していましたので、復帰が遅くなってしまいました。

不通期間 5月20日(土)~5月21日(日)11:45頃
原因 サーバーPCのハングアップ。
対応 再起動で復帰
comments (0) | trackbacks (0)

ルーターの更新

170327_100e

 少し前に、ルーターを2式調達しました。調達したのは、マイクロリサーチのNetGenesis SuperOPT100E、発売開始から12年を超える製品です。調達した個体ですが、中の部品の刻印を見たらいずれも10年越えの物なので、いつまで使えるかは不明です。

 2台とも、ファームウェアが古くver4.5辺りの古い世代だったので、最新版にしておきました。古いファームウェアを一気に最新版へアップデートできないらしいので、3回ほどに別けてアップデートしてから設定しました。結局、2台仕上げるのに1時間ほど掛かってしまいました。
 ただ、このルーターにはヘアピンNATが実装されていません。自宅サーバーの運用ではヘアピンNATがあるほうが便利なんですが・・・。かわりにEasyDNSという簡易DNSサーバーを内包しているので、そちらを設定して代用します。(NATループバックと書いてある場合もあります)

 表題の写真は、作業中です。一台は作業完了、もう一台がファームウェア更新中の様子です。
comments (0) | trackbacks (0)

不安定になっていたようだが?

本日まで、暫し出かけていました。本日になって、出先から、自宅のサーバを参照すると応答が不安定でした。

○状況
・アクセスが不安定になる。

○原因
・自宅内のHUBのフリーズ。

○対処
・該当HUBの再起動。問題のHUBへつながっているRouterも再起動

 WEBサーバのログを見ましたが、途切れながらもアクセスがあるため、どのタイミングでHUBがフリーズしたのか?残念ながら判りませんでした。HUBを忘れないうちに買い替えた方がよさそうです。

 取り急ぎ、備忘録として書いておきます。

[2016.1.7 16:50頃追記]

 HUBが不良だったので交換しました。多分、これで直ったと思われます。
comments (2) | trackbacks (0)

サーバーが落ちていました

昨日(9/10)の昼下がりから、今朝(9/11)までアクセスできなかったようです。サーバー機の再起動で復帰しています。
comments (0) | trackbacks (0)
1/12 >>