とりあえず作ってみたブログ

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コンソールケーブルの自作

181013_rj

 昨日の続きです。念のためTELNETも試しましたが、設定していないのでもちろんNG(当然、SSHもダメ)。ってことでEtherから触れなくなってしまいました。
 F通のルーターのコンソールケーブルは会社のWEBにある推奨品を見るとCisco仕様のピンアサインです。ってことは、ネットを探せば自作例はたくさん出てきますので、適当なLANケーブルを切断して、片側にDB-9を取り付けました。と、いうのが表題の写真です。

 今回みたいに、LANケーブルをぶった切って作るのならこちらのページが一番わかりやすい。世間にある結線の多くはBタイプであっているはずです。材料をそろえて、イチから作るのなら、こちらが一番わかりやすいと思います。モジュラーに合うピッチのフラットケーブルを使うのがポイントのようです。

 ピン配置から調べると時間がかかり、結構面倒くさい作業です。情報を公開されている先人の知恵に感謝です。ありがたいかぎりです。
comments (0) | trackbacks (0)

安いSSDを買ってみた

180828_ssdの箱

 下手にHDDを買うより安いので、試しに買ってみました。KINGMAX製のSSDです。爆安の中華ものは胡散臭いけど、こちらは台湾製だから大丈夫でしょう。まずは、サブマシンで試して、OKならメインマシン用に買いましょうか??

#今回買った120GBは3.5k円でおつりがでました。
#コスパで行くなら同じシリーズの240GBのがエエかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

キーの更新

180606_keybord

 メインpcのキーボードとマウスをセットで入れ替えました。買ったのはロジクールのワイヤレスタイプのこちらのセット。表題の写真は新しいキーボードと古いキーボードを重ねてみた図。明らかに大きさが違います、入れ替えたら机が広くなった(笑)。
 古いキーボードはメカニカルキーで打鍵感がお気に入りで長年使ってきましたが、夜中に使うとキータッチの音がうるさいという難点や、机が狭くなってしまった点から買い換えました。20年前後使ったはずで、日本橋でIBM周辺機器の放出品として買ったのものです。どこの店か覚えているけど、年代は失念してしまいました。

#田キー(windowsキーのつもり)が無いので、相当古いはずです。
comments (2) | trackbacks (0)

1寺のディスク

180324_disk

 この前仕入れたこちら用に2.5インチの1TBディスクを購入しました。5k円でおつりが出ました。安くなったなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)

残念ながら処分

180215_伝票

 この時に購入以来、長年使ってきたネットブック(NB-100)、昨年末ごろから立ち上がるけど、数分でフリーズしてしまうようになりました。ディスクやメモリに不良がないかチェックしたり、ダメもとでばらして掃除してみたりしましたが、回復しませんでした。購入からまもなく9年、OSもXpなので残念ながらお別れすることにしました。

 某ジャンクPC買い取り専門店では、買取不可の0円査定でした。買い物のついでにハードオフへ持ち込んでみました。メモリとHDDは壊れていなかったので外して持ち込みましたが、300円で引き取ってもらえました。

 捨てると逆にお金がかかりますので、金額があるだけエエことにしておきましょう。
comments (0) | trackbacks (0)

まずSDRを試してみる

180131_sdr

 この前購入したwindowsタブレットで遊んでいます。お試しに、500円ほどで買った、RTL-2832UタイプのUSBワンセグチューナーでSDRを試してみました。これでFMラジオ代わりになります。
 使い慣れているSDRsharpを入れてみました。ワンセグチューナーを使う場合、ドライバ周りだけちょっとだけ面倒です。ZIPファイルを展開してから、install-rtlsdr.batを実行しておく必要があります。(詳しくはこちらを参照)
 表題の写真の通り、ちゃんと動きます。ただ、SDRはCPUの負荷が重くなるので、FFTの表示を荒くしないとCPUが100%近くに張り付いてしまいます。

#タブレットには慣れなくて、いつもキーボードとマウスをつないでいます(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

NASのファームウェアを更新

171118_nas

 データのバックアップで使っている安もんのNASこの時以来ファームウェアを触らなくても安定して動くようになりました。特段問題はありませんでした。ただ、こちらのページを見ると、ずいぶん前に最終versionと思われるリリースがあるので、バージョンアップしておきました。

2012年11月頃から、丸5年稼動しているはずです。
comments (0) | trackbacks (0)

液晶ディスプレイの修理

170830_1.jpg

 昨日までご機嫌だったのに、今朝になって突然、暗くなってしまいました。サブディスプレイなので、重要度は低いのですが、無いと寂しいもんです。物はBENQのFP547だから、13~4年使った年代ものです。
 古いのであきらめて、メインのディスプレイ(ナナオL365.これまた骨董品)をサブにまわして、メインを買い替え!なんて案も頭をよぎりましたが・・・だめ元で開腹してみました。ってことで裏蓋を空けた様子が表題の写真。

170830_2.jpg

 バックライトが暗くなっているだけで映像は出ているし、スイッチを押すと反応しているみたい。真っ暗ではないから、バックライトのドライブがうまく行っていないだけで、完全に壊れたわけではなさそうです。とりあえず、電源部+インバーター部と思われる基板を取り出してみました。

170830_3.jpg 170830_4.jpg

 裏面、特にバックライトのドライブ部と思われるところを眺めてみると。。。ありました。見事なハンダ不良。10ウン年使ったらから、仕方ないかな。さくっと手直しをします。写真は、BEFOREとAFTERです。

 組み立てなおしたら、無事に写るようになりました。めでたし・・・古い物なので、次にご機嫌が悪くなったら、観念して更新しましょう。

 最後に自己修理のお断り。
修理の結果いかなることが起こっても、自己責任です。その意味がわからないのなら、自己修理をしてはいけないしょう。そうそう、事前事後の写真を見て、原因がすぐにわからないのなら止めたほうがいいでしょうねぇ

P.S.
過去に、修理ネタを見て問い合わせをされる方が散見されます。これは単なる一例に過ぎないので、問い合わせをされても答えようがありませんし、私は修理相談窓口ではありませんので、あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

密林からの届きもの

170513_ssd

 密林からの届きもの。@6k円でおつりが出たので、WDのSSDを思わず2こもポチってしまった。さぁどうしましょうかねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

買ってしまいました

170427_prn

 少し前に、突然プリンタがエラーを出したまま解除できなくなってしまいました。このときに買った物なので、稼働年数は11年半ぐらいです。よく持ちました(^^)。

 関西系の某家電量販店で、再びC社のTS8030を買いました。無線LANでも使えるので、LAN経由で使うことにしましょう。

 大きさは気にしていませんでしたが、いざ置いてみるとかなり小さくなっています。10年以上前のモデルと現行モデル、やはり違いますな(汗)
comments (0) | trackbacks (0)
1/12 >>