とりあえず作ってみたブログ

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またもやビール工場から

180509_1.jpg 180509_2.jpg

ちょっと間が空いてしまったけど、この前の北の大地では、まずビール工場見学から。千歳からレンタカーで30分も掛からないところにある、サッポロビールの北海道工場へ。真っ昼間から呑みたい(笑)ってことも多少はありますが、こちらが食べたくて立ち寄りました。

ジンギスカンです。

見学の受付はジンギスカンのホール前。前回立ち寄ったとき、実に悩ましい香りに難儀しました。あの時は昼ごはんを食べた後だったのでさすがに食べられませんでした。

最後になりましたが、今回も工場で販売しているビールを買ってしまいました。これもお約束でしょうか。

#ってことで初日の車の運転はわずか30分もしないうちに嫁任せ(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

スライドショーを試してみる

先月上旬、一泊二日の短期滞在で、北海道へ行ってました。列車移動だったので、真っ昼間からウイスキー工場の見学+試飲をしてきました。ってことで行ったのは、余市にあるニッカの蒸留所

写真を数枚に絞るのに難航してしまったので、枚数が多くても大丈夫なようにスライドショー化してみました。手順としては、画像ファイルを並べて、ツールでスライドショーの動画ファイル作成。出来上がった動画ファイルがMPEG1だったので、別のツールでさらにflv化して完成。

#手短にMPEG1圧縮してしまったので、ちょっと画質が落ちすぎたかも。

お試しで作ってみましたがどうでしょう?

まずはビール工場

この前の北海道、取り置きのネタから。

131215_1

新千歳空港から札幌へ向かう途中に、サッポロビール庭園という駅があります。駅名の通り、駅の隣がビール工場です。前から気になってましたので、今回初めて降りてみました。そしてビール工場見学へ。

131215_2 131215_3 131215_4

131215_5 131215_6 131215_7

駅の隣なんですが、受付まで10分ぐらい歩きます。(この辺、都市部でのお隣さんの感覚で行くと、遠いからお隣ではないかも)。見学は事前予約制、1時間おきぐらいで見学コースが開催されています。写真のようなバスに乗って、見学コースへ移動するのです。
 見学中の写真撮影、一部を除いて出来るようです。工場内の写真もありますが、記事への貼り付けは差し控えておきます。見たい方は、遠いですがぜひ本物をどうぞ。

見学料はもちろん無料。見学後に、今回は2種類のビールが試飲できました。作りたての黒ラベルとクラシック。個人的には、クラッシックのがおいしいし、大阪では貴重なので、工場内のお店で24本1ケースを注文してしまったのでした。

#確か、クラッシクのほうが材料の麦芽多目のはず。

ビールの試飲を希望する場合は、言うまでもなく電車など公共交通機関を利用する、あるいは飲まない方に運転してもらうなど、飲酒運転にならないよう対象が必要です。

#ここまで来て呑まないのは、ありえない選択肢だったので電車+徒歩にしたのでした。
#雪道の車の運転は事故を起こす自信があるので自粛です(汗)。
comments (0) | trackbacks (0)

通り道だったので前を通ってみました

130216_時計台1

今日も取り置きのネタ。この前の札幌市内です。

130216_時計台2 130216_時計台3 130216_時計台4

工事中の雪まつりを見るために、札幌駅から大通公園まで歩きました。ついでなので、時計台の前も通ってみました。一応、夏の終わりのころの様子と比べてみますか・・・

#今回は中へ入らず、表から眺めて終了です。

工事中の雪まつり

130214_上から

今日も取り置きのネタ。この前の札幌市内からです。ちょうど雪まつりが準備中、いや工事中のタイミングでした。(雪まつりはこの前の連休で終わってしまいましたけど。)

あれこれ書くより写真を並べたほうが早そうなので、一気に並べておきます。

130214_その1 130214_その2 130214_その3

130214_その4 130214_その5 130214_その6

130214_その7 130214_その8 130214_その9

こんな感じでした。たぶん、一通り回れていると思います。開催2日前でしたが、大部分が準備中(いや工事中か?)でした。準備中のところは外から、完成している区画は入れるところもありました。テレビで見るばかりなので、実物を見れたのは良かったかな。備忘録で、この日の札幌の気象データは、晴れときどき雪、気温は-6度ぐらいでした。

表題の写真は、テレビ塔の展望台から雪まつり会場を眺めた様子です。

突然ですが千歳にいます

130202_駅1

表題の写真の通りです。突然ですが、今千歳にいます。この週末、輪番勤務の谷間で運良く3連休です。前の週末がばたばただったのでエアーや宿の確保が今週月曜日と、ギリギリな手配で行き当たりばったりな感じだけど来てしまいました。

130202_駅2 130202_ラーメン

千歳駅、初めて降りました。一面雪だらけと思ってましたが、結構路面が見えてます。それ故凍っているところがたくさん。それから、大阪を出るときは異常に暖かくなったこともあり気温16度、でも千歳空港に着いた時点で気温-2度。夜になってからさらに冷え込んでいます。ラーメンを食べに出かけましたが、かなり寒くなっており、-7度前後だったようです。そんなこんなで20度以上の気温差はありますが、建物内の暖房はよく効いてますので、室内にいたら大阪の自宅より暖かいです。(笑)
 さて、上の写真は、千歳駅前。それから宿の近所のお店で食べたラーメンです。

今回は、の関空→千歳便だったので今日は千歳で一泊。明日、札幌経由で小樽へ行く予定です。

早周りの最後に

こちらの続きで、札幌市内早周り、最後は旧道庁舎

121013_旧道庁舎

こんな感じ。さっと入って、パッと見て退散。1時間半ほどの強行散策、これにて強制終了。

121013_駅 121013_特急オホーツク

急ぎ、札幌駅まで戻り、特急オホーツクで旭川へ向かったのでした。

次にテレビ塔

121011_札幌テレビ塔 121011_札幌駅方向 121011_上のアンテナ群

昨日の続きです。ちょっとまぁガッカリ感をわかっていながらも時計台へ行きました。つづいて、近所の札幌テレビ塔へ。これもまぁ、近隣の高層ビルのおかげで正直言って周りがきれいに一望できるとはチと言い難いが・・・。札幌駅から手短に徒歩圏でさくっと回れるスポットとなるとテレビ塔はお約束かも。

#前置きはさておき。

写真左が言うまでもなく全景。真ん中が上の展望台からの景色。写真の向かって左の真ん中あたりが札幌駅かな。そして右側が天辺にあるアンテナ群。商売柄、どうも上の様子が気になるのでアップで写してみました(笑)。パラボラが数面、VHF帯の八木アンテナが数本、スーパーターンスタイルが見えてます。今となってはマイクロの中継ポイントや予備送信所と言った用途のようです。

最初は時計台

遅ればせながら、この前の思い立って出かけた北海道旅行。札幌市内で最初に立ち寄ったのが、時計台でした。

121010_時計台1 121010_時計台2

建築された頃の明治時代初頭とは違い、現在は完全に高層化されたビルに囲まれて埋もれてます。空を背景にして写真へ納めるのは厳しい感じ。時計台へ立ち寄ったのは、17年ぶりでした。17年前がちょうど平成の解体修繕工事の真っ只中でしたので、立ち寄ったけど時計台は解体されて姿がない・・・がっかりな状態でした。(17年前の1995年、大規模修繕工事が行われてました)

#というとで、17年前の雪辱を・・・(笑)

写真は、9月26日夕方に撮影。