とりあえず作ってみたブログ

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットのある宿

170919_room

 この前のみちのくの旅で泊まった宿、その2です。3泊目は、田沢湖高原温泉にある、ホテルニュースカイです。

○良い点
・部屋数が少ない分、お客さんも少ないから静かに過ごせます。
・温泉が良かった。

○悪い点
・玄関を見ると、暗いので最初は閉館しているのかと思った(笑)

 最初の2泊へ旅費の大半を投下してしまったので、3泊目は節約路線。角館界隈で宿を探しましたが、角館のお祭りと重なる時期だったので、空き無しで玉砕しました。角館から離れて、田沢湖界隈の温泉宿という条件で探してみました。
 到着時、外から覗くと玄関が暗いのです。一瞬閉まっているのか?と焦り、失敗したかと思いましたが・・・大丈夫でした。フロントの応対も丁寧で快適でした。温泉は、最初の2泊より良かったかも??露天風呂もありました。夕方に大浴場へ行くと、ありがたいことに客は一人だけ!貸しきり状態でラッキーでした。

 こちらで泊まっているときに、大仙市で震度5強の地震にあいました。エリアメールが来ると同時に、1回だけガツンと揺れました。程なくして、フロントから安否確認の電話がありました。フロントの説明によれば、固い地盤の上にあるので揺れにくいらしいです。確かに、その後の余震はほとんどわかりませんでした。

 1泊2食で一人8k円ちょい(税込み)でした。税金が8%じゃなければ7k円台だったはず。コスパは良いと思います。ホンマに安く上がりました。2人分払っても、前の宿の1泊1人分より安かったですからねぇ(笑)

 表題の写真は、部屋の様子。The昭和の温泉宿って感じの部屋だと思われます。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

170913_外観 170913_room

 この前のみちのくの旅の宿です。旅の予算の大半を投下して、このグループ奥入瀬渓流ホテルで2泊してみました。

○良い点
・部屋も綺麗
・食事も良し。連泊で飽きない工夫があります。
・アクティビティもホテル内のサービスで十分

○悪い点
・空調が、冷房のみで弱・中・強の3段階しかない(T_T)
・温泉が、少々混雑気味なところ。

 磐梯山に続いて、今年も泊まってみました。若干背伸び気味だったので、滞在中の昼間は現地のB級グルメツアーにして経費節減です(笑)。こちらでもチェックインからチェックアウトまで、のんびりとエエ感じで滞在できました。ビュッフェ形式の晩ご飯で連泊すると食べるものがない!なんてこともありえますが、こちらでは連泊すると別メニューの提供があるのでそんな心配は無用でした。

 ただ、残念だったのは空調でしょうか。冷房で、弱・中・強しかなく、朝夕の寒暖の差がある時期だったので温度調整に少し難儀しました。コツがわかったころにはチェックアウトだったり(笑)

 2泊したので、渓流ツアーのアクティビティも利用してみました。奥入瀬渓流の散策は個人の自由ですが、ガイドツアーを利用したほうが、見所を教えてもらえるので濃厚な散策が出来ました。夏休みのピークをすぎた閑散期だったこともあり、ガイドツアーの客が全部で4人と少人数でラッキーでした。十和田湖カヌーツアーへ参加したかったのですが、予約の争奪戦に負けてしまい残念でした。枠が限られているので、出発前に申し込んでおいた方が良かったかもしれません。

 価格の数字で考えると正直言って高いのですが、サービスの質など総合的に見ると、コスパは悪くないと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

部屋にネットの無い宿

160615_room

 先月末の会津若松の旅、2泊目はちょっと張り込んで、磐梯山温泉ホテルで泊まりました。早速箇条書きで。

○良い点
・フロント対応、さすがでした。
・部屋も風呂も綺麗でした。
・食事もばっちり

○悪い点
・ベッドが少し小さい。

 沖縄や北海道でこのグループの宿といえば、私の懐では残念ながら手が出せません。ここなら、なんとか触手が伸びたので試してみました。一番リーズナブルな部屋はすでに満室だったので、デラックスルームの広い部屋へ。広くなった割には差額が少なく、@15k円強。なんとか許容範囲としたのでした(^^;;

#違いは部屋の広さが約1.5倍になる。バス・トイレがセパレート。
#という点ではお得かもしれません。

 チェックインでもフロントのカウンターで並んで順番待ち、ってな無粋なことはありませんでした。チェックアウト時も、次の予定を聞かれ、それにあわせてパンフレットからお勧めの場所まで、手短に教えてもらいました。
 唯一残念な点は、上記の通り、ベッドが少し小さい点。背の高い方は、困ると思います。宿泊後のアンケートでも、ベッドが小さい点は改善した方が良い、と書いておいたのでした。

 それから、表題の通り。部屋でネットは使えません。共用スペースなどにWifiの提供があるようです。

 手の出せるお手ごろ料金なら、どこか違うところでも泊まってみたいものです。
comments (0) | trackbacks (0)

部屋にネットの無い宿

160605_そと 160605_ROOM

 先週の会津の旅。初日は、会津若松市内の郊外にある、東山温泉東山グランドホテルで一泊しました。

○良い点
・コスパは良い!。
・掃除も接客も良好でした。

○悪い点
・設備が古め。
・やや混雑気味かと思う。
・ネットは共用スペースのみ

 いろいろなところで展開している、大江戸温泉物語系の宿です。サービスも細かいところで端折っていながらも、チープ感の少ない、コスパの良い宿だと思われます。ただ、その分お客さんも多めで、混雑気味に感じました。特に土曜日、週末の利用だったからだと思いますが。混雑については、食事と大浴場の利用時間を工夫することで回避できました。
 設備の点は、古い宿を改装して営業しているからなんでしょうね。エレベーターの動作が遅いし、着床時の案内音が昔なつかしのベルでした。ふと、昭和時代を思い出してしまいました(笑)

 今回は、張り込んでというか、空き部屋が無かったためにデラックスな洋室にしました。ちょっとしたリゾートホテルの、デラックスルームより広い部屋です。表題右の写真はベッドスペースのみで、リビング用スペースは、ベッドスペースの倍以上の広さがありました。これでも一人12k円でおつりがでたのでした。

 最大の難点は、ネットが共用スペースでしか使えない点でしょうか。旅の調べ物などを考えたら、Wifiぐらい使えたらエエのですがねぇ。残念ながら提供無しでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1