とりあえず作ってみたブログ

<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットの無い宿

170110_出迎え 170110_room

 この前の長崎の旅の宿です。ハウステンボスホテルヨーロッパで2泊もしてしまいました。毎度の箇条書きで。

○良い点
・高級な宿ですので、相応のサービスがあります。
・部屋も広くて、廊下の音が漏れるといった野暮なことはありません。
・バスもトイレと併設といった無粋なことはありません。

○悪い点
・テレビが妙に小さい。家具との兼ね合いなんでしょうけど。
・築20年越え故の建物の劣化が見られる。

 高級なリゾートホテルで、非日常な2日間を過ごすことができました。ハウステンボス公式の宿なので、ハウステンボスで遊ぶための特典もあったりします。

 非日常を楽しめる反面、ホテルをはじめハウステンボス全体のサービスが、「高い」と感じてしまう点が玉に瑕なところでしょうか。散財してしまったので、しばらくおとなしくすることにします。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

161101_room

 この前の博多1泊2日では、ホテルルートイン博多駅前で宿泊しました。では、毎度の箇条書きで。

○良い点
・駅近。博多駅の前。
・隣がコンビニ。
・大浴場あり。
・朝食が付いている。

○悪い点
・壁が薄いようです。両隣の部屋の音が抜けていました。
・ベッドのキャスターがロックできないので動くことがある。
・ちょっと掃除が雑かもしれない。

 博多の移動に慣れていないので、駅近かつ大浴場付きで探したところ、こちらになりました。確かに、駅前だし隣にコンビニがあって便利です。ただビジネスホテルクラスであることを考えると、コスパという点では少々課題ありかもしれません。

 ベッドですが、個体差があるようで、動きやすいものとそうではないものがありました。(ツインルームでしたので)。掃除や落し物をした時には、動かしやすいので便利だけど、ロックが無いのはちょっと危ないかも。

 さて大浴場、満室だったはずなのに全然混んでいませんでした。なんと、一人だけの貸切でした。(嫁も貸しきり状態だったらしい)。外国人比率が高いことで、利用者が少ないのか・・・それとも単なる偶然なのか・・・
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

150117_外観

 この前の由布院では山荘 鶴の湯で宿泊しました。出発前日の午後に滑り込みで予約、吟味する猶予は無いので、ここで即決したのでした。では、毎度の箇条書きで。

○良い点
・立地は良い。由布院駅からひたすら直進なのでわかりやすい場所。
・内風呂、客室数が少ない宿なので混雑が少ないと思われる。
(順番待ちなしで利用できました)

○悪い点
・洋室のベッド、少しやわらかいのがどうだろう?
・建物、やや古め。修繕しているが、補修の質が悪いように思われる節がある。

 某予約サイトでは高評価となっていますが、個人的にはそこまで高くは無いような気がしました。中の上、と言った感じです。唯一、気になったのが、ベッドがやわらかいと感じた点。どうも、沈むので寝にくい。これは、それぞれ好みや快適なポイントがあるので、なんともいえないところでしょうけど。

 風呂は、温泉地なので文句なし。内風呂はさほど広くないけど、独占して使えるほうがメリットは多いのではないかと思われます。なんだかんだで、3回も利用してしまいました(笑)。立地も、由布院駅からひたすらまっすぐ歩くだけで右手に見えます。由布院駅と金鱗湖、ちょうど真ん中ぐらいになるかと思います。ともに歩いてアクセスできるので、私のような由布院初心者にはちょうど良い場所でした。

 さて、ネットはFreeSpotが設置してあります。FreeSpot、個人的には面倒くさいの嫌いです。もうちょっと簡単に出来ないのかな?一時登録したけど、なんだか動作が変でした。(登録直後は問題ないが、一回でもPCをシャットダウンし、再接続すると極端に回線速度が遅くなった。)過去にも他の場所で似たようなことはあったので、私はFreeSpotのサービスは嫌いです。今回を機に、特別なことが無い限り、登録することは無いでしょう。これはFreeSpotとの問題であって、宿の問題ではありません。この辺、誤解なきよう・・・。

#結局、スマホのテザリングで対処してしまいました。

 表題の写真は宿の外観。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1