とりあえず作ってみたブログ

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットのある宿

220129_おつくり

 先週の淡路島では、福良港にある湊小宿 海の薫とAWAJISHIMAで一泊しました。早速毎度の箇条書きで。

〇良い点
・小さな宿で人多すぎってことがない。
・スタッフの応対、良かったです。
・食事もおいしく、分量も多すぎずによかった。
・食事処は混みあわないよう、十分に席を離してくれました。

〇悪い点
・街の真ん中。眺望は楽しめない
・wifi使えますが、セキュリティー設定無し。

 部屋の写真を撮り損じました。ってことで、夜のお造りの写真でご勘弁を。飽きることも急かされることもなく、いいペース配分で給仕があり、食事もよかった。家から2時間圏内と遠くもなく、いい骨休めになりました。席の間隔、多めにとってありました。感染症対策もあるけど、隣の客を気にしなくて良いから、ありがたいですね。

 部屋からの眺望は、宿の場所から見て求めてはいけません。眺望を望むなら街中ではなく高台の宿でしょう。道の駅、福良には歩いて行くことができます。ただ、道の駅・福良より、道の駅・うずしおのほうが個人的にはいい感じでした。

 最後にWIFI。お手軽に使えるけど、セキュリティーが掛かっていないので、WEBを見る程度の補助と思ったほうが良いでしょう。自己責任で。

 表題の写真は、夕食の一品から。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

150906_room

 この前の田辺は久々だったので1泊2日にして、4ダイブでした。で、宿は、ホテルガーデンハナヨにしてみました。早速、毎度の箇条書き。

○良い点
・貸しきり露天風呂がある。
・部屋数が少ないので静かに過ごせます。

○悪い点
・自販機で売っている飲料、値段が高い。
・廊下の空調が止まっていた?ちょっと蒸し暑かった。
・市街中心部が少し遠いので、呑んだくれたら歩いて戻れないと思われる。

 結婚式場にホテルがくっついているような感じです。建物の大きさの割には部屋数が少ないです。この宿の宿泊料金、この界隈では明らかに高い側に入ります。今回は、旅の窓口にて、貸しきり露天風呂+朝食付きプランでも、税込み6k円と相場より気持ち高い程度で予約できたため試してみた次第です。

 貸しきり露天風呂は、4つほどありました。30分刻みでチェックイン時に予約です。貸しきり露天風呂はすごく良かったものの、自販機の件や廊下の空調が動いていないように思われる点など微妙なところもあります。相場+α程度の安いプランであれば次回もありですが、安いプランが設定されていないときは悩ましいことになると思います。

 表題の写真は、部屋の様子。狭くも無く、広くもなく、この界隈では標準サイズ。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

150905_room

 今年の舞鶴方面行きはまたプラザホテル舞鶴で宿泊。エアコンが効きすぎる点も含めて、去年と変らず。8月末だというのに、今年も寝るときはエアコンをOFFにしていました(笑)

#隣の居酒屋で使える、生中1杯サービスのチケットも健在。
#今年は使う暇無しで残念でした。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

140830_room 140830_dsl

 この前の舞鶴では、プラザホテル舞鶴で2泊しました。

早速毎度の箇条書きで

○良い点
西舞鶴駅の近所、国道沿いとわかりやすい場所。
・コンビにも徒歩3分程度にあるはず。
・朝食のモーニングセットが見た目より良かったかも。

○悪い点
・ユニットバスが狭い。
・エアコンが効きすぎる。(こまめにOFFにしないと寒かった)

 出張と思われる客で混み合っていたので、この界隈ではお手ごろな宿になるんじゃないかと想像してます。暑さのピークを過ぎていたのもあるのでしょうけど、エアコンの効きすぎはちょっと難儀しました。とはいえ、OFFにすれば済む話なので、効きが悪いよりはるかにいいはずです。

 さてコンビニ。舞鶴市内の中心部には少ないです。その数少ないコンビニへ歩いていける点は便利でした。

 表題の写真は、部屋とネット用のモデム。

homePNAが丸見えでおいているのもどうかと思うが。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130922_部屋

 この前の田辺での宿泊です。3連休直前の予約だったので、見つけたところでポチって、パークサイドホテルへ泊まってみました。

毎度の箇条書きで。

○良い点
・この辺では部屋が広いほう。
・古めの装備ですが特に不自由は無い。
・コンビニが近所にあります。
・喫茶店、飲食店も近所にいろいろある。

○悪い点
・駅から少し遠い(徒歩10分)

 さて、今回はネット付の宿でありながら宿のネットは使わずじまいでした。ネットの提供が有線LANのみ。でも持参したのがipodだけだったので、残念ながら利用できず。ちょうどこういったものを持っていたので、少々遅かったけど用が足りたこともあります。

 ここの宿も設備が古めです。といってもこちらのような昭和の香り全開ではありません(笑)。一番人気の某宿よりも部屋が広い点は捨てがたいかも。その代わりに駅から少し遠くなる点を妥協しないといけません。

#昨年泊まった某宿とこちらの価格差は、500円。だったらこっちかな。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130908_ランドマーク 130908_お城

 昨日に引き続き、先月の和歌山出張の宿泊ネタ。2日目は、昨年同様に、和歌山市内のホテルランドマーク

昨年と一緒なので、違った点だけ。

・ついにお城側の部屋に入った。が・・・お城が見える以外、同じ(笑)

 この日の夜間作業も、寒かった。近年の2回は、夜中でも蒸し暑かったのだが・・・来年は油断することなく、長袖の服も一枚ぐらい持っていくことにしましょう。

#その代わりに蚊に刺されまくる、という事態にはならなかった。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130908_部屋

 先月末の和歌山出張、初日の御坊市界隈では昨年同様にまたグリーンヒル美浜へ泊まりました。

ざっくりとメモ書き。

・今年はまたソファーありの部屋だった(笑)
・初めて4階の部屋だった。何も変わらずだけど。


それから、自分用に備忘録。

・8月とはいえ夜間作業は寒い。長袖も一応持参したほうがエエ感じ。

#めちゃ寒くて作業に難儀してしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130421_部屋

 宿ネタでもう一つ。津へ行く前の週に、奈良県の桜井方面へ泊まりがけの仕事が一件。(子細は毎度ながら割愛)その担当氏の手配した宿が、サンホテル大和郡山でした。
 バタバタなスケジュールだったので寝るだけの滞在、時間もたっているので、断片的な記憶をちょっとだけ。

○良い点
・フロントの方がすごく親切だった。
・駅近。(車移動だったので後で知った。)

○悪い点
・ネット付きの部屋は限定されている。

 ネット付きとネット無し、部屋が違います。(料金は200円違うらしい)。今回ネット無しの部屋でしたが、1Fの食堂にLANが引いてありますので、そこではネットが使えます。ちょっとメール確認を・・・程度ならそれでも足りますが。
 今回はホンマに寝るだけ、といった状態だったので問題ありませんでしたが、少々部屋が狭いかもしれません。
- | -

ネットのある宿

120913_アオイ

 この前の田辺ダイビングで泊まった宿です。今回は、こちらではなく、アオイプラザホテルにしてみました。

毎度の箇条書きで。

○良い点
・田辺の中心部にあるので便利。夜の飲食は心配不要。
・昭和の香り満載の古い設備ですが、不足や問題点はありません。
・朝はフリーのコーヒーあり。
・ネットは無線LANで。
・隣にパン屋さんあります。
・喫茶店は近所に数軒ある。

○悪い点
・コンビニが遠い。昔は徒歩1分ほどの所にあったが立ち退きになってしまった。
・部屋が狭い。もっとも、隣にあるこの界隈で一番人気の某宿も狭いらしい。
・入り口が少々分かりにくい。

 コンビニが遠い件。紀伊田辺駅の駅前にコンビニがないのです。駅に近いところでは、市役所近所の店か、こちらの宿の少し先の店か、この2店舗しかない無いようです。さらには、吉野屋・松屋・なか卯・・・と言った系統の店も、紀伊田辺駅界隈では見かけません。
 お隣の某ホテルでは、立派なバイキング形式の朝食があります。一番人気だけあって、朝ホテルの前を覗くと混んでました。宿泊していない場合でも800円(だったはず)で、朝食を利用できそうです。

 ということで、この界隈では朝食の確保が課題になります。もっとも、大人しく宿の朝食をオーダーしておけばいいのでしょうけど。

 宿のネット、無線LANで提供されています。セキュリティーは超緩い仕様となっていますので、その辺を注意した方が良さそうです。

 今回の宿代は4,500円。トータルで考えると、どうでしょう。もう一息安くてもいいような・・・。ただ、この辺のビジネスホテルの相場より、安いのも事実ではあるが。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

120909_レストランから

 こちらの続きで、和歌山出張の2泊目は、ホテルランドマーク和歌山に宿泊。こちらの記事と中身は変わらず、部屋はまた山側でした。海側というか、お城側が良かったんですけど・・・まぁ、観光じゃないからええのですが。悔しいので、朝食の時にレストランからお城を写した写真を表題に貼っておきます。(笑)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>