とりあえず作ってみたブログ

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットのある宿

180530_room

 この前の東京出張では、ホテルマイステイズ浜松町で泊まりました。早速毎度の箇条書きで。

○良い点
地下鉄の駅が近い。
・コンビに徒歩1分以内にある。
・バスタブが広かった。

○悪い点
・床が痛み気味。タイルカーペットが浮いていたり。

 部屋のサイズは14平米なので狭さを感じないぎりぎりのところかと思われます。この界隈で泊まったことのある、こちらより畳み2枚分ぐらい広いです(笑)。ただ、朝食が無いのでどこかへ探しに行かないといけません。場所的には、何とでもなる場所ではあります。

 気になったのは事前決済であること。宿的には、ドタキャン対策かと思います。キャンセルポリシーによると、一切返金措置が無いので、取りやめになる可能性がある場合は選外とせざるを得ないでしょうねぇ。

 ネットはwifiと有線LANの2本立てでした。ちゃんとセキュリティー付です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

171118_room

 この前の東京出張では、赤坂グランベルホテルで一泊。用件の子細は毎度のごとく割愛ですが、永田町、赤坂へ出かけていたのでちょうど良い場所でした。(すべて徒歩移動でOK)

○良い点
・赤坂見附駅に近い
・部屋もきれい。
・赤坂の繁華街の中だけど、静かでした。
・シャワーのみでバスタブがない分、シャワースペースが広い。
・フリードリンクで、コーヒーやミネラルウォーターが置いてあった。

○悪い点
・シャワーのみで、バスタブが無い。

 ここの最大の特徴は、バスタブが無く、シャワーのみと言う点かと思われます。部屋の面積は狭い側ですが、トイレ、シャワースペースが窮屈ではありません。バスタブがあると、どうしてもその分だけ狭くなるし、取って付けたような小さいバスタブには実用性も無い、と考えればこちらのほうが便利かもしれません。

#お江戸の場合、呑んだくれて、宿では寝るだけだし・・・(笑)

 意外だったのは、繁華街のど真ん中だったのに静かでした。やかましい大陸方面の客もあまり見かけませんでした。

 朝食は、ロビーにあるパンやコーヒー類がフリーでおいてあるので、必要な量だけトレーに入れて部屋へ持ち帰るスタイルです。食材を取に行くのが面倒くさい、と思ってしまったが・・・よく考えれば、朝食会場が混雑して席が空くまで順番待ちする、と言ったことがありませんので便利でした。

 ってことで、赤坂方面で用事があるときなら、また泊まるかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

170720_room

 この前の東居出張では、茅場町の京王プレッソイン茅場町で宿泊。ここへ泊まるのは7年ぶりみたいです。

 毎度の箇条書きは、前とほとんど変わらず

良い点
・茅場町駅出てすぐ。(出口から1分程度)
・真下にコンビニあり。
・部屋は綺麗です。昨年リニューアルしたみたい。
・デスクのコンセントが2個口なので便利。
・おまけ朝食の自家製パン。エエ味でした。

悪い点
・天井が低めなので圧迫感あり。エアコンは良く効くだろうけど。
・カードキーを刺さないとエアコンが使えない(T_T)
 (当たり前ではありますが、暑い時は不便です)

 何も考えず、旅窓から予約してしまいました。本家のWEBを見ると、オフィシャルWEBからの予約がベストプライスと書いてあります。オフィシャルページを見ると宿泊予約サイトのプランも含めて全部表示されるようなので、次回泊まるなら、オフィシャルページから予約したほうが安くなりそうな感じです。ただ、予約サイトで部屋探しをしているので、わざわざオフィシャルサイトへ行くのが邪魔くさいとも言えますが。。。

#今回の予約は損をしたのか?そうでもないのか?不明です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

170606_room

 この前の東京出張では、芝大門ホテルで泊まりました。ここは2回目でして、前回はこの時でした。

 部屋については前回と印象は同じで、狭い方に分類できると思われます。特に、ユニットバスが狭いと思います(T_T)。部屋は少々我慢が必要ですが、朝食のバイキングがなかなかいい感じです。冷凍食品だらけではなく、中華でしっかりと自家製と思われるおかずがいろいろと並んでいました。前夜の宴が中華だった点が悔やまれます(笑)

 今回も安価に確保できました。さて、来年はどうしようか。。。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

170307_room

 この前の東京では、都市センターホテルで宿泊しました。では、早速毎度の箇条書き。

○良い点
永田町駅に近い。
・コンビには目の前。
・静かな場所です。
・ユニットバスが少し広い。
・遮音性も良いと思われます。静かに過ごせました。

○悪い点
・朝食の選択肢が少ない。

 官庁やオフィスが多いところなので、朝食が少し難点になります。素泊まりだったので、麹町方向へ歩いていきました。朝食付きだと、1Fにてビュッフェらしいのですが、通りかかったときには長蛇の列でした。たまたまなのか?いつものことなのか?どっちなんでしょう?
 部屋は標準サイズ、あるいは気持ち広めの大きさでした。ユニットバスが広いので、快適でした。禁煙ルームに空きがなかったので喫煙でしたが、幸いタバコ臭がほとんどない部屋でした。(ラッキーでした)

 最後に、ネットはWiFiだけで、有線LANがありませんでした。無線LANはPasswordが掛かっているので、それなりのセキュリティありです。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

161126_room

 先週の東京は、新富町ホテルセブンシーズ銀座で泊まりました。銀座と名前にはありますが、世間で言う銀座へはちょっと遠いはず。

○良い点
・駅近。徒歩2分。
・コンビには駅からホテルまでの途中にあり。
・それなりに飲食店はある感じ(昼・夜)
・静かです

○悪い点
・部屋が狭い。というか、ベッドが大きい分ゆとりが無い。
・ユニットバスが狭い(バス側です。トイレ側は狭くない)
・朝食は選択肢少なめ。うっかりすると難民化するかも?

 環境的には○だと思います。飲食店は小さいお店が一杯あります。なので、昼や夜については困らないと思われます。ただ、朝食となると選択肢が極端に少ないです。ちょっとだけさまよってなんとかドトールへ入ったのでした。

 行動的には、主たる用件が幕張メッセだったので、移動はしやすいです。ただ、それ以外の用件で、大手町・新橋など行きましたが、全部乗り換えが必須で面倒でした。

 それよりも最大の難点は、値段かもしれません。1ヶ月前の予約で、10k円(税・サ込み)を少し超えました。ここ1年ほどで、東京のビジネスホテルの宿泊料金が2割程度上がっているような気がしてなりません。個人的な感覚だと、このグレードのホテルで1ヶ月前の予約なら8k円台が相場だと思うんですがねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

160930_room

 この前の東京出張は、品川プリンスホテルで泊まりました。早速箇条書き。

○良い点
・言うまでもなくプリンスホテル。普通のビジネスより格段に快適。
・品川駅の向かい、コンビニ真下。
・高層階のツインルームのシングルユースになったのでお得感満載(笑)

○悪い点
・巨大なホテルが故に、人が多く、フロントは待ち行列がある。
・高層階だったので、一度入ると外出が面倒くさい。

 今回は夜遅くに入って、朝6時半過ぎででました。折角だったのに滞在時間が短く残念でした。

 交通手段や宿の諸手配が先週金曜日と急遽、ブッキングしました。直前手配のパッケージツアーの中では、割安だったので、ポチって見ました。プリンスホテルはやっぱり快適、チャンスがあればまたポチってみることにします。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

160601_room

 先週の金曜日は東京出張でした。行き先は浜松町、浜松町界隈で探してみたがよき場所が見つけきれず・・・ということで、一駅だけ電車に乗って新橋のアネックスチェックイン新橋で宿泊しました。近所にあるチェックイン新橋と同じ系列です。毎度の箇条書きで。

○良い点
・比較的新橋駅から近い(SL広場側)
・改装したこともあり、比較的きれいです。
・掃除はきちんとしてある感じ。
・狭いが機能的な配置だと思われる。机が広いのは便利です。
・各種携帯電話の充電器が備え付けてあります。

○悪い点
・温泉つきだけど、ちょっと狭い。時間を選ばないと混みあうかも?

 2年前、近所のチェックイン新橋で泊まりました。そちらと比較すると。

・アネックスの方が新橋駅より少し遠い(徒歩1分以内の差だけど)
・温泉までエレベーターが直行している。
・ベッドが余り硬くない。

 ということで、個人的にはアネックスのがいいかな~。表題の写真は、部屋の様子。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

160423_room

 先週の東京では、シーサイドホテル芝弥生で泊まりました。夕方の用件が浜松町、そのまま呑んだくれても、10分以内で歩いて戻れる場所ということで、竹芝でした。

#もちろん、その通りの結末だったのは言うまでもない(笑)

 このホテル、過去に1回泊まっています。当時の屋号はちょっと違っていましたが。(そのときの記事がこちら)。8年前とは違う点を書くと。

・ネット接続はWIFIになっていた。(前はケーブルモデムだった模様)
・設備の古さがさらに良くわかるようになっていた。
・部屋の清掃が雑になっているように思われる。

 立地上、近所の浜松町・大門界隈よりワンランク安めです。その分、やかましい大陸方向からの団体客を見かけました。寝るだけの宿だと割り切っていたので、あきらめましょうか。

 場所はやや不便ですけど、12階レストランからの眺望は健在でした(^^)。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

151201_room

 この前の多摩地区での宿です。JR立川駅真上のホテルメッツ立川で2泊しました。こちらで宿泊するのは、実は2回目。2014年の1月末にもこちらで2泊しています。ただ、びっくりする事態と超多忙が重なって、BLOGのネタにすることなく終わってしまいました。

 毎度の箇条書きで。

○良い点
・超駅近。JR立川駅の真上。南口出てすぐのところに、入り口がある。
・部屋はそこそこ広い。
・ユニットバスも狭くない。
・フロントに無料のコーヒーメーカーがある。

○悪い点
・思ったより隣の音が抜けているような気がする。廊下の音は漏れないようだが。

○微妙な点
・朝食、3店舗からセレクトできるが、ハズレな店も混ざっている。
・部屋鍵のICカードが無いとエレベーターの行き先が指定できないし、自室の階と出入り口、フロントしか止まらない。

 昨年の1月と違っていたのは、朝食。前は、ホテル2Fでバンキング形式だったような記憶があるけど、今は近隣の3店舗から、どこか1軒選ぶパターンでした。1回目の朝は、ついつい一番近い店へ入ってしまった。率直な感想はハズレ。なんとなく店を見ているとハズレの予感がしたけど、次へ行くのが億劫だから入ってしまった。
 2回目の朝、迷わず違う店へ行ってみた。少々並んでいたので幻滅したが、まぁ並んだことも許せる内容だったので助かりました。

#同行者も、私と同じパターンだったみたいです(笑)。

 あと、エレベーターが自室の階とフロント、出入り口しか止まらない件。館内の自販機は、とある客室フロアーにしかありません。実は、自動販売機へ行こうとして行けなかったのです(涙)。外へ出れば、近所にコンビニもあるので、結局外へ行ったのでした。

 朝食で失敗しないようにお店の選択ができれば、駅近で部屋もそこそこ広く、きれいなので快適に過ごせるはずです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/5 >>