とりあえず作ってみたブログ

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

この前のALL JAコンテスト

180501_rate

 週末のALL JAコンテストは、自宅から部分参加となりました。個人の参戦は、この時以来だからほぼ10年ぶりとなりました。2010年から去年までは淡路島某所でした。

 時間限定の部分参加、28日の夜の部だけになったので、迷うことなく3.5MHz部門。ただ、マンションからの3.5MHzはアンテナが大きくなるのでハードルは高めかも。こちらのページの結果を利用して、センターローディングアンテナの概算と空芯コイルの概算、あとはアンテナアナライザーを頼りにひたすらカットアンドトライです。

 さて、毎度の箇条書き

○ハイライト
・突貫で作った4.5mの釣竿アンテナでしたが、思ったより使えました。
・CWでは戦えるレベルでした。
・23時台はちょっとだけお猿さんへ。約70局/時間のレートがでました。瞬間的には3局/分ペースで。
・2011年秋の全市全郡も自宅から、このときよりはるかに小さいアンテナだけどええ感じでした。

○ローライト
・時間限定だったのが残念。29日のAM3時で終了。
・アンテナのカットアンドトライをしているうちに遅刻。スタートは21時半。
・CWでは戦えたがSSBでは苦戦、SSBで使うことがないからまず使い方を確認するところからスタート(汗)
・手元にあるまともなリグがFT-857DMしかなかった。しかも500Hzフィルターのみ(泣)
FT-857DMのAF-DSP、時々だんまりしてしまい音がブツブツ切れてしまいことがある。IF帯域内だけどDSPのフィルターでは通過帯域外に当たるところに強烈な信号がある場合と推測します。

 表題はレートの図です。
comments (0) | trackbacks (0)

コンテストはじめ

180104_キャプチャー

 コンテストはじめで、オール兵庫コンテストへ参加してみました。昨年は諸般の事情から欠席、一昨年は機材不調から戦意喪失のリタイヤ、今年こそは・・・と言いたいところでしたが、事情により昼下がりには大阪へ戻らないといけなかったので、オープニングから2時間だけの冷やかし参加になりました。

久々に、ハイライトとローライト。部門は毎度の県内局7MHz電信。

○ハイライト
・開始早々はスキップ気味ながら、オープニングの1時間は楽しめました。(約70局)
・2時間ちょいで100Q強

○ローライト
・10時台、まさかの失速。
・11時頃、やっと持ち直しかけたのに時間のため終了。無念!

 やめるところで持ち直してきただけに、途中リタイヤは残念でした。ちょっと気になったのは、県内局が少なすぎたように感じたところ。運用地点が兵庫県の端っこなので、スキップ気味になると県内局がさっぱり聞こえなくなってしまうのでいないように感じます。当初は、スキップ気味な伝播によるものと思っていましたが、10時台には県外局がCQを出す状態だったので、ホンマに少なかったのだと思います。

 終了直後のPC画面のキャプチャーを貼り付けておきます。スコアー計算はマルチが正しく数えられていないかもしれませんの参考程度です。あしからず。
comments (2) | trackbacks (0)

一足先に終了

171008_画面

 所用により実家にいたので隙間を見て、全市全郡コンテストへ実家から参加してみました。ここ10年ぐらい淡路島某所からの1kW局のマルチOPばかりだったので、実家からの参加は2008年以来です。今回はパートタイムで、フルに出られないのは分かっていたから、ローバンドではなくハイバンドでちょろちょろ出てみました。といううことでX14M部門へ。

○ハイライト
・あったのか??う~ん、分からない(T_T)

○ローライト
・まさかの100局へ届かず。
・スキャッターは南東方向かな?パスはあるけどお客さんがいなかった。

 残念ながら、廃バンドでした。パスはそれなりにあるのにねぇ~遺憾ながら15時前で所用へ復帰。大阪へ戻る前、コンテストが終わる前にログも送ってしまった。今までには無いパターンでした。19時半に実家を出ましたが、宝塚ではまりました。やはり20時以降にでないと渋滞に巻き込まれてしまう感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

この前の6m&downコンテスト

170707_橋 170707_N1KU

 この前の週末は、6m&Downコンテストに参加しました。久々に週末が休みだったので、淡路島某所チームへ合流してフル参加できました。

○ハイライト
・久々のフル参加。いつ以来だろう???
・移動だけどコテージなのでエアコン全開で快適(笑)
・淡路牛の焼肉、うまい!(写真右)
例年のQRP部門とは違うので忍耐の時間が短い(笑)

○ローライト
・設営が暑かった。タオル類をしっかりと用意しないと・・・

 淡路島でも北の方なので、帰宅も早かった。コンテスト終了後、1時間半ほどで現地を出ました。途中で寄り道をしなければ、18時過ぎには家に着いたかも知れません。

 表題の写真は、明石海峡を越えるときのお約束の画です。
comments (0) | trackbacks (0)

一足先に終了

170514_pc

 昨年は欠席だった関西VHFコンテスト、今年は何とかエントリーできました。ただ、28MHzと1200MHzのアンテナを準備しなかったのでお手軽参加になってしまいました。

 今夜も勤務なので、ちょっと早めに撤収してしまいました。アンテナにもう少し力が入っていれば最後まで参加したとは思いますが。。。
comments (0) | trackbacks (0)

この前のALL JA

170505_n1ku 170505_1kw

 この前のALL JAのメモです。

○ハイライト
・思ったより仮眠で熟睡(笑)。
・オープニングの3時間は恒例の3.5MHz。ノイズに苦戦して196局。

○ローライト
・スタートダッシュの3時間、5年ぶりで200局割れ。

 ハイバンドももうちょっと楽しめればよかったのですが、空いているリグへ行くと、ローバンドが多目でした。受け持った時間のログを見てみると、8割強が3.5MHzと7MHzでした。残りが28MHzと50MHzだったので、一度も14MHzや21MHzへ出ることなく終わってしまいました。たまにはそういうこともあるようです(^^;;

 表題の写真は、始まる前の宴と、3.5MHzでRUN中のパワー表示。
comments (0) | trackbacks (0)

淡路島某所から帰宅

170501_往路

 週末は、昨年と同様にALL JAコンテストへの参加ということで、淡路島某所へ。コンテスト終了から15分後には現地を出ましたが、帰宅したら日付が変る手前でした。残念ながら職場が大型連休ではありませんので、早々に寝ることにしましょう。明日・・、おっと今日だっ、通常営業ですから(汗)
comments (2) | trackbacks (0)

とりあえず提出

170311_submit画面

 先月のARRLコンペ、ログ提出を完全に失念していました。まだ間に合うので、提出用WEBページでポチっておきました。初めてmailではなく、webでポチりました。これは楽チンですねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

アールのコンペ(電信部門)

170221_arrl

 週末のARRLコンペの電信部門、冷やかしにもならないレベルで参加しました。ざっくりとは。

○ハイライト
・無い。CA(カリフォルニア)祭りになると思ったら、AZ(アリゾナ)祭りでした。

○ローライト
・所用の合間だけど、所用が午前中に集中。一番おいしい時間にほとんど出られず。

 一昨年の結果が、数段マシに見える、残念な結果になりました。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ参加中

170219_様子

 所用で実家にいます。所用の合間にちょっとだけ、ARRL DXコンテストの電信部門へ冷やかし参加しています。しかし、所用の大半が午前中に集中していますので、一番楽しめるはずの時間が・・・残念です(T_T)。

一昨年もつまみ食い参加だったようです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/16 >>