とりあえず作ってみたブログ

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スマホの入れ替え

180520_phone

 昨夜の衝動買いです。4年半ほど、NEXUS5を使ってきました。(購入はこの時)。ここ半年ほど、時々携帯の電波がつかめなくなったり、勝手にリブートしたりする不具合がありました。都度、都度再起動をやり直したりしてごまかしてきましたが、昨日ついにダメっぽい状態に陥ってしまいました。

 そろそろ更新するか。。と物色していたので、余り迷わずに近所のジョーシンでHUAWEI P10 liteのSIMフリー版を買ってきました。(物色時はZenFoneも候補でした。でもコスパはP10の圧勝か?)

以下に、設定移行のメモを。
・アプリはgoogleへのバックアップ設定があれば導入までは自動復元。
・アプリの諸設定、ログイン関係はやり直し。
・ファーウェイはPhoneCloneというコピーツールがある。データはこちらで移動。設定やログイン情報は移動しない。
・mailはK9mailを使用中。こちらは設定を取り出せるので取り出して移動。でもpopのパスワードは再入力する必要あり。
・5年ぐらい前と違って、simカードを入れたときの設定がキャリア名を選ぶだけの超簡単。以前は、携帯電話の設定を自分で入力した記憶があるのだけど。(設定リストにないキャリアの場合は昔と同じでしょうねぇ)
・移行作業は難しい、というより面倒くさい!!の一言に尽きる感じ(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

青葉のキーボードを買う

180228_key

 この前購入した板なPC用などで買ってみました。買ったのはエレコムの折り畳み式のBluetooth仕様のキーボードです。とにかくあまり高くなくて、そこそこ軽くて小さいものという条件です(笑)偶然、梅田の某量販店で半額程度で仕入れました。

 タッチパッドなしにすればもうちょっと安いのですが、物は試しでタッチパッド有です。とりあえず、感想はこんな感じ。

〇良い点
・小さくなるしケースが付き。しかもケースが簡易タブレットスタンドになるのは便利。
・タッチ感は悪くない。
・ペアリング、3台まで保存できるのでタブレットとスマホで共用できて便利。

〇悪い点
・キー配置が変則。アンダーバーの位置が要注意。
・中央部のキーは大きいものがある。
・タッチパッドは補助的には便利。Win環境ならマウスの代用にはちとしんどいかも

 旅行時のキーデバイスとしては、かさばらず便利です。ただヘビーにがっつり文書を打つには、配置に癖があるから慣れや割り切りが必要かもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

板なpcを買ってみる

180120_箱

 安いタブレットpcを買ってみました。webを見たり、mailをチェックする程度なら、こちらで十分なんだけど、ちょっととはいえWORDやEXECELとなるとやはりWindows10のタブレットのほうが使い勝手はよさそうです。ファイルをデスクトップPCから取り込んでと・・といったことになるとライトな作業でも使い慣れたWindowsに軍配が上がってしまいますねぇ。

#どうも、ファイルを見ることが出来ないものは気に喰わないようです(笑)

 慣れているWindowsとはいえ、タブレットモードはなんか勘が狂います。慣れるまで少し時間が要りそう・・・
comments (0) | trackbacks (0)

買ってしまった

170602_1

 思わず、iPod nanoを買ってしまいました。梅田の某店で溜まっていたポイントを投下したため、お安く購入。
 リンゴ系の信者ではありませんが、小型軽量でFMラジオつき、しかもFM補完放送が受信できるそこそこの物という条件でした。ただ、FMラジオの設定を「日本」にすると90MHzまでしか受信しません。90MHz以上を受信するには海外設定に変えないといけません。この点は改善すべきところでしょうねぇ。
comments (2) | trackbacks (0)

突然のデータ量増大に焦る(^^;;;

160824_パケット量

 見ての通り、突然データ量が増大。何気なくKindleFireをみたら、SDカードに入れた写真をせっせとクラウドへ転送していたのでした。夜になって気が付いて、あわててクラウドへの自動転送を解除したのでした・・・幸い、データ量の天井に届かずほっと一安心。

#通勤中、手持無沙汰を埋めるためにスマホでテザリングしてkinleを使ったのが悪かったみたいです。
comments (2) | trackbacks (0)

Kindlefireからテスト投稿

思わず買ったKindleFireからテスト投稿です。

今までで試したことは。
・USBデバイスの接続
 キーボードとマウスを繋いでみた。→ok
・OTGケーブルで充電
 充電しながら、USB機器の接続も試してみた →ok

オプション類の購入。
 ・ケースを密林でポチる
 ・液晶保護フィルムを調達。

液晶保護フィルム、前の世代のKindleFire用しか見かけなかった(某店のはなし)。投げ売りだったのダメもとで買った。やはりサイズが微妙に違う。カッターで縁を落として無理やり貼ってみた。前述のカバーをつけると、うまい具合に隠れた。ってことで結果オーライだった(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

思わずポチってしまう

160720_fire

 先日の密林のバーゲンにて、KindleFireが3,480円で売り出されていました。気がついたらポチっている自分がいました(笑)。さて、これから遊ぶので今日はこの辺で。
- | -

バージョンアップしてみる

160608_nexus5

 遅ればせながら、NEXUS5をandroid 5.0.1から一気に、6.0.1にバージョンアップしてみました。すでに数日経過していますが、今のところ問題はなさそうです。電池の持ちも多少改善したっぽいです。
comments (0) | trackbacks (0)

電池を交換しました

160315_1.jpg

 この前調達した、NEXUS5の電池と治具をやっと使いました。交換手順はこちらなどを参考にしました。

 以下に、途中経過の写真を貼ってみます。

160315_2.jpg 160315_3.jpg 160315_4.jpg

 裏蓋をはがすには、マイナスドライバーではなくて、オープナーが必要です。ヘッドホンジャック辺りから、はがします。はがすときに、本体の持つ場所を良く考えないと、電源スイッチを押してしまいますので要注意かも。

#2回ぐらい電源を入れてしまった(汗)

 内部の黒い板は6箇所、Y字型のネジで固定されています。ネジロック剤が付いているので、ちょっと固いです。向かって左上隅が固まっていてうまく外れなかったので、残り5点だけ抜いて、板を浮かせて作業する羽目になりました。場所が悪いと、交換できなかったかも?

 実は電池を換えて1週間ほど使っています。最初は流通在庫だったからか?電池が寝ていたみたいで、何度か充放電をしたら初期の性能へ近づいたようです。同時に、動作も軽くなった感じです。
 疲れきった電池では、処理が重くなると電力供給が悪くなり、処理が遅くなるんだと思われます。

 裏蓋を外すのが一番の難関で、残りの作業はさほど難しくない感じ。

#これは私個人の感想です。
#この作業は、すべて自己責任で!、一番大切なお約束事です。
comments (0) | trackbacks (0)

交換用の電池を調達

160301_電池

 simフリーNEXUS5購入から丸2年を超えました。かなり電池が経たってきたらしく、ひどいときには半日も使えませんでした。交換時期になってしまったんでしょう、ネットの記事を参考に電池を調達しました。

 交換用の電池、開封用の工具類、一式を密林なサイトでポチりました。というのが、表題の写真です。全部で2,500円ちょっとで調達できました。いざ取りかかろうとしたのですが、ここ数日来また電池の寿命が延びてきた・・・ちゃんと1日持つようになって来た。どうなっているのやら。

#交換用の電池、アタリ・ハズレが大きいようです。
#さて、購入した電池はアタリなのか?ハズレなのか?どっちでしょうか?
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>