とりあえず作ってみたブログ

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

島を出る直前に立ち寄ってみた

170818_1.jpg

 またもや取置きの石垣島旅行の写真から。最終日、石垣島を出る直前、空港からも近いのばれ崎へ立ち寄ってみました。

170818_2.jpg 170818_3.jpg

 テラスや屋上からの眺めです。国道からサトウキビ畑を抜けて行くので、今まで気には留めていたけど入ることはありませんでした。左の玉取崎方向は残念な天気でしたが、右の空港方向は良好な天気でした。エエ眺めです。パインジュースで石垣島観光の最後を締めました(笑)

#ここのパインジュースは100%だからかなりおいしい!

 はじめて行きましたが、何で今まで立ち寄らなかったんだ!と悔やんでしまったのでした。今後、島へ行けば立ち寄るスポットになりそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけドライブ

ネタに詰まっているので、またもや取置きの石垣島旅行の写真でも(^^;;

竹富島へ日帰りでガッツリ出かけるつもりでしたが、余りの暑さにギブアップ。ランチの後、一休みして14時前の高速船で石垣へ戻ってしまいました。いい天気なので、ちょっとだけ石垣島でドライブ。これならエアコン全開だから暑くない(笑)

 石垣市街中心部からさほど遠くないところ。ってことで、まず御神崎へ。

170816_1.jpg 170816_2.jpg

 天気が良いので、バッチリですね~。本当は日没頃がベストみたいだけど。この場所、車上荒らしが多いのでしょう、注意を促す立て看板ありです。岬の先っぽで住宅や商店が一切無い場所なので、あり得ます。

 続いて、底地ビーチへ。

170816_3.jpg

 干潮時に行くと砂地が見えすぎてちょっと寂しいです。ベストな感じの写真は適当にググってください。底地ビーチ、数年ぶりに行ったら、道を間違えてはまったのは内緒です(笑)。

 底地ビーチから戻って、川平湾へ。市内から見たら、底地ビーチと川平湾は裏と表のような位置関係。あるところで左へ行けば底地ビーチ、右だと川平湾という感じ。

170816_4.jpg 170816_5.jpg

 石垣島でここは外せません。旅行社の石垣島旅行パフレットに登場する定番のアングルでの写真を貼り付けておきます。ここでもグラスボートがありますけど、竹富島で乗ってきたところなのでパスしました。(行ったのは6月11日でした)
comments (0) | trackbacks (0)

海を見る展望台へ

170727_1.jpg

またもや、石垣島の取り置き写真から。バンナ公園の上にある、エメラルドの海を見る展望台から見る景色です。

正面に見える、石垣島市街。島の中心部を、一望。

170727_2.jpg

90度横向いて、名蔵湾方向。

170727_3.jpg

 この展望台は、晴れているときに限ります。曇っていると残念な感じです。市街中心部で滞在しているのなら、遠くないので、天候を見ていくのが良いかと思われます。
comments (0) | trackbacks (0)

石垣島の最北端、平久保崎灯台へ

170725_灯台 170725_市街方向

 取置きの石垣島の写真から。ここまで来たのは2015年3月以来です。久しぶりに来て気になったのが、立て看板がぼろぼろになっていること。あれ?こんなに平久保崎って表示がボロボロだったっけ???(10年前の様子はこちらから)
 表題右の写真は、石垣市街方向です。駐車場がめちゃくちゃ狭いのが難点です。駐車場に入りきれない分が隅に写っています。
comments (0) | trackbacks (0)

約2年ぶりにいきました

170614_関空 170614_オガン

 久しぶりに、八重山カテのネタが出来ました。2年近い御無沙汰の後、なんとか石垣・西表へ行くことができました。しかも旅程8日間は2008年4月以来でした。長期休暇が取れたのは、ありがたい限りです(^^)

6月6日(火)
 10:00関空 → 12:30石垣 (JTA083)
 空港からダッシュで離島ターミナル、そのまま高速船で西表島へ

7日(水)~8日(木)
 久々に西表島でダイビング。全部で6ダイブ。

9日(金)
 石垣島へ。石垣島の空港で嫁と現地集合(笑)。

10日(土)~12日(月)
 普通に八重山をうろうろ観光。潜り以外での長期滞在は、はじめて来た2003年秋以来かも。

13日(火)
 13:10石垣 → 14:10那覇 (JTA612)
 18:00那覇 → 19:55伊丹 (JAL2088)

 久しぶりの八重山、満喫できました。梅雨時なので、ある程度の雨も想定していました。が、良い方向に予想が外れました。12日の午後以外は一切雨にあいませんでした。ず~っと晴れていました。後半は南風が強くなったので、梅雨が明けてカーチバイの季節かと思ってしまったり。ただ、強烈な湿気があったので、最高気温31度ほどでもめちゃくちゃ暑く感じました。途中で外出を控え、ホテルへ戻った日もあるほどでした。

#今週半ばからまた梅雨前線が南下するので、まだ梅雨明けではないようです

 表題の左写真は、出発時の関空。右の写真は、西表島から西へ20km近く離れたところにある仲ノ御神島。ダイビングボートの上から写してみました。当然ボートがゆらゆらなので、ほとんどがNGショット(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

南の島から帰ってきました

150912_ISG

 実は、今週火曜日から、ちょっとだけ遅い夏休みで南の島へ出かけていました。今日戻ってきたので、簡単に行程を。

○9月8日(火)

10:05 関空 → 12:30 石垣 (直行便)

そのまんま、西表島へ渡るのは悔しいから、竹富島で寄り道。
14:00 石垣港 → 竹富港
15:30 竹富港 → 石垣港
16:10 石垣港 → 上原港(西表島)

 寄り道したまでは良かったが、竹富島でレンタサイクルを借りた実時間は1時間ほどでした。やはり、もっと行きと帰りの間隔をあけないと実時間が取れないという結論でした。(港⇔レンタサイクル屋の送迎や、貸し出・返却処理で最低でも30分掛かると思ったほうが良いようだ)

 そもそも、石垣島へ降り立つ時間が微妙なので、変なことを考えずにゆっくり目的地を目指すのが正しい姿に思えてきました。

#空港から石垣市街中心部へ着いたら、早くても13時半ぐらいになりそう。


○9月9日(水)~9月11日(金)

西表島で恒例のダイビング合宿(笑)。今回は3日、合計9ダイブ。
宿はいつものところ。今年度から、朝食のみに変りました。夜は、近所へ食べに行くことになります。見える範囲にある飲食店は4軒。徒歩15~20分でもよければ、さらに2軒が。トップシーズンは、注意しないと夕食難民になりそうな予感。


○9月12日(土)

9:30 上原港(西表島) → 石垣港
11:00 石垣港 → 黒島港
13:40 黒島港 → 石垣港

 またもや懲りずに黒島で寄り道。黒島の場合、港の向かいにレンタサイクル屋があるし、竹富島よりはるかに観光客が少ないことも重なって、タイムロスがありません。今日の場合、借りるのも返すのも3分以内でした。
 2時間借りることが出来たので、主要なところを回ってランチも取れました。(島は1周13kmぐらい、かつ坂道がほとんどない)炎天下の中、休憩がランチだけだったので、無理やり一周するヘビーな行程になってしまいました(笑)。

#こちらも、あと1時間、現地滞在時間を取ったほうがよさそう。

 くたくたになった状態で、空路で帰宅。

15:55 石垣 → 16:50 那覇 (JTA)
18:10 那覇 → 20:05 伊丹 (JAL)

 こんな感じで無事に帰りつきました。

今回、気になったことを順不同で備忘録。
・安栄の高速艇、繁忙期だからなのか?遅れ気味。
・竹富→石垣で約30分掛かったのにはびっくり。(本当は15分ほどでは?)
・石垣→上原、約1時間でした。北風で時化気味だったから?通常45分のはず。
・石垣⇔黒島、25分弱ではなく30分弱と、少しゆっくり目??。
・夜ご飯、外へ食べに行くと、時間に余裕が出来た。宿で晩ご飯だと18時スタートでダラダラ1時間以上ゆんたくしていたのが原因かも。
・晩ご飯を18時半とか19時から食べに行くようにすると、夕方の時間がゆったり出来そう。

-・・・-

 さて、今回は現地投稿をやめました。自宅のセキュリティを考えると、現地投稿という行為に微妙な感じがしてきたためです。今回は、沖縄にいながら北海道のねたを書くという、真逆のことをしておりました(笑)
comments (6) | trackbacks (0)

ついに八重山を出ました

150314_1.jpg 150314_2.jpg 150314_3.jpg

150314_4.jpg 150314_5.jpg 150314_6.jpg

 今日の夕方、ついに八重山を出て那覇まで戻ってきました。午前中は、石垣島をウロウロ。しかし、島北部は雲が多めで、場所によっては雨、島南部のが天気が良さげだったので急きょ、竹富島へ渡ってきました。

主たる移動はこんな感じ。

11:30 石垣港 → 11:45 竹富港 (安栄の高速船)
13:45 竹富港 → 14:00 石垣港 (安栄の高速船)
16:10 石垣空港 → 17:10 那覇空港 (JTA)

 思い付きで竹富島へ渡りましたが、今回は2時間ほどのショートステイでも正解でした。(昨年夏のドタバタな竹富島の展開はこちらで)

 さて、今日も写真多めにしておきます。上段左、今朝の川平湾遠景、真ん中が底地ビーチ、右が石垣港。下段左、竹富島のコンドイビーチ。真ん中、西桟橋。右、休憩に立ち寄ったお店。

 最後に気候の備忘録。

○石垣島、竹富島
 最高気温25度。朝は少し冷えたけど、日が昇るとTシャツのみでOK。でも木陰に入って風が当たると、涼しいというよりひんやりするのでままだまだ春になったぐらいかも?

○那覇
 最高気温23度ぐらい。降り立った時は、気温21度前後。Tシャツだけではちょっと寒い。明らかに、石垣など八重山とは周囲の服装が違ってました。長そでのシャツを着て、袖を折ったぐらいがちょうどいい感じかと。
comments (0) | trackbacks (0)

とりあえず帰宅

タイトルの通りです。日付が変わって帰宅したので、空路だけ。

20:00 石垣 → 22:20 関西空港 (JTAです)
22:31 JRの関空快速へ乗車。
以下、省略。

手荷物は一切預けず、機内持ち込み。前方の席に座り、着陸したらダッシュで駅まで(笑)。これ以上無い、短時間での乗り継ぎをしても、自宅に着いたら日付が変わっていました。
 石垣でゆっくりできるのはいいけど、19:30ぐらいまでには石垣を出るようなダイヤにしてもらわないと、せっかくの直行便のメリットが享受できる客が限定されるんじゃないだろうか・・・

#ちょっとでも遅延したら関西空港の終電に間に合わないと思われる。
comments (0) | trackbacks (0)

南の島から帰宅

140722_上原港 140722_竹富

 台風で島に閉じ込められてしまうと困るので、今朝の高速船で西表島を離れ、予定切り上げて戻ってきました。今日の行程はこんな感じ。

8:30 西表島上原 → 9:40頃 石垣港
10:00 石垣港 → 10:20 竹富島
11:15 竹富島 → 11:30頃 石垣港
13:10 石垣 → 14:40頃 那覇(またもや遅延)
16:15 那覇 → 18:30頃 伊丹(これも遅延)

 竹富島でちょっとだけ寄り道。というのも、西表から石垣へ戻る際、もっと時化ていると思ったがそうでもない感じ。ヨナラ水道あたりは波が高いと減速しないと横切れないのに、今日は一切減速無し。それなりには揺れたが、乗った船の感触では冬場の時化より揺れていない・・・離島ターミナルの運行情報を見ても、午前中に戻ってくる分には、確実に帰ってこれそうな感じだから、1時間一本勝負で行ってみました。

 1時間一本勝負のつもりで行ったが、船の遅延やレンタサイクルの手続き時間など、いろいろ見積もってみたつもりだけど誤算だらけで大失態。帰りの船から逆算すると、自転車はわずか25分で返却するしか時間配分が成り立たない状態でした(笑)

 ということで、超超ショートカットで竹富島の早回り。

レンタルサイクル屋→コンドイビーチ→西桟橋→なごみの塔→レンタルサイクル屋。

 これらを行くだけ、ちょっと眺めるだけという条件付にしたら、なんとか25分で回れました(笑)。お店の人からも、「もう帰ってきたんですか?」と言われる始末。コンドイビーチは竹富島の西側なので、台風迫ってきているけど、普通に海へ入れる状態。(写真右)

 結構バタバタになってしまいましたが、なんとか正午過ぎには石垣空港へもどりました。以降は、観念しておとなしく伊丹まで乗り継いできました。

 さて、今夜の台風の状態です。(情報はこちらから)

 140722_10号

 西表島、石垣島はきっちり強風圏に入っています。結果論だと、離島航路の高速船は、夕方から一部運休。予定では夕方以降全面運休の予定だったみたいですが。石垣空港の発着は、夕方ごろから強風のため、運休や引き返しなどの条件便となっていました。こちらも結果的には、今日の便はすべて動いたようです。

#再接近は今夜なので、明日はどうなるのかな?。

 今日の搭乗変更は、昨日のうちに電話予約で対応しておきました。空港のカウンターでキャンセル待ちなど不要で助かった次第です。(航空券が、航空会社直扱いのチケットだったから変更できています。何らかのツアー会社を通すと、このような変更はまず出来ないはずです)

 表題の写真。左が、今朝の西表島上原港。港の向きが東向きということもあり、波とうねりが港の中まで来てます。右が竹富島のコンドイビーチ。西向きだとこんなに台風の影響が少ないんです。
comments (0) | trackbacks (0)

南の島から帰ってきました

131028_石垣市内 131028_お昼

 ついに南の島から帰ってきました。最後の最後で、天気は回復し晴天でした。ここ1週間欠航だらけだった石垣からの離島航路もみんな通常運行だったようです。(西表島上原、波照間の航路が止まっていました)さて、今日の移動はこんな感じ。

14:05 石垣 → 那覇 (JTA)
18:05 那覇 → 伊丹 (JAL)

 昼下がりまで石垣島にいました。もともと、この日はノープランだったので、レンタカーで石垣島か?船に乗って隣の竹富島か?。どっちにするか悩みました。竹富島から石垣へ戻る船に都合の良い時間が見当たらなかったのでレンタカーコースと相成りました。
 石垣島を回ったけど、時間的にちょっと寸足らず。最北端まで行くには時間が足りず、新垣食堂どまりでした。

 石垣→那覇は小一時間なので、那覇での乗り継ぎが3時間。那覇での時間調整が微妙になってしまいました。どこか遊びに行くには時間が足りない、でも時間をつぶすだけだとちょっと長い・・・これなら、那覇の乗り継ぎは2時間以内と割り切ったほうが、石垣での時間が有意義につかえそう。

#今後の計画の備忘録です(笑)

 さて、表題の写真は。左が、展望台から見た石垣市内、右が新垣食堂の牛そば(小)。

もう一点備忘録

・今日の石垣島は最高気温27度。今年は、昼間はTシャツのみ、部屋の冷房有り。でも夜は長袖の上着要、もちろんエアコンは要らない。
・今日の那覇は最高気温24度。八重山より、ちょっと気温が落ちる。北風が入ったため、昼間でもTシャツのみなら寒かったので長袖の上着が必要でした。
・今日の大阪の最高気温は20度(参考まで)
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>