とりあえず作ってみたブログ

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

徹夜明けでビール

180806_beer

 今日も徹夜明け。早々に帰宅できたので、今日は近場でちょっとだけぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

洗濯機の乾燥が遅い件、対策

180805_1.jpg

 現用中のH社製洗濯機(BW-D8WV)、ここ2か月ほどで乾燥がだんだん遅くなり、最近は表示している終了予測時間より終わる時間が30分以上遅くなっています。乾燥不良になるのも時間の問題かもしれないので、だめ元で内部清掃を自力で試してみました。

 さて以下は、私の備忘録。なので、自分がわかるようにしか書きません。

 乾燥系の空気の通路は向かって右、天板を外せばアクセスできるはず。

・天板自体は、ネジ6本。
・でも、操作パネルを外さないと上記の3本ネジは見えない。
・蓋がかなり重たいため、外したほうが楽にできる(ネジ4本)

 天板を外しきるのは面倒なので、浮かせて退避。

180805_2.jpg

 天板をずらすとこんな感じ。

 続いて、右側の乾燥系を分解。

・ネジは6本だったはず(もう忘れてきている。)
・コネクタを抜かないと、ケーブルがつっかえて動かない。
・加湿用の水ホースを外す。
・下の黒いホースも上端側だけ外す。簡単だけど、手がグリスだらけになる(T_T)

180805_3.jpg

 ばらした感じが上の様子。

180805_4.jpg 180805_5.jpg

 この汚いホコリだらけが諸悪の根源らしい。(写真左)。ホコリの除去には、右のようなものと掃除機があればできます。大半のホコリは黒い蛇腹ホース近辺とフィルターケースの中にあるみたい。道具を駆使してひたすらホコリを取り出す。汚いので、取り出した図は割愛(笑)

 きれいに掃除が出来たら、順番に組み立てて復元するだけ。終わったら試運転して、復元に間違いが無いことを確認しておきます。

#これの効果は絶大でした。乾燥時間も仕上がりも一発で元へ戻りました。

--

 フィルターを収めるケースの形状を見ると、フィルター部分から掃除道具を入れて蛇腹ホースのホコリを取り出すことは出来ない、というのが結論です。フィルターをこまめに掃除しても、ある程度の長い周期で、内部清掃をしないと、安定して使えないのではないかと思われます。

 過去のトラブルはこちらにも(汗)

 さて、最後に毎度のお約束ごとを。

 自己修理は、いかなる結果になってもすべて自己責任です。失敗して壊したら、買い換える覚悟が必要です。このページを参考にして失敗されても私は一切関知しません。
 分解手順を省略気味に書いているのは、分解手順すら判らないスキルしかないのなら、やめた方が良いというなのです。
comments (0) | trackbacks (0)

東から台風が来た

180730_進路

 週末の台風は、従来の西からではなく東からでした。特にウチでは被害は無かったのですが。。。

 台風通過後の日曜日午後、エアコンから異音がするようになりました。

180730_室外機

 排水が詰まりながら流れている音だと気がつくのに時間がかかりましたが、外へ出たら室外機が10cmぐらい動いたことで排水管が押しつぶされかけていたことが原因だと一目でわかりました。室外機を元の位置へ戻したら、勢い良く水が出てきました。何とかあふれる前に間に合ったようです。

 風の影響で室外機の位置が動いたのでしょうか。恐るべし。

 表題のキャプチャーは今朝の気象庁発表の台風情報です。難儀な迷走です。
comments (0) | trackbacks (0)

暑いっ!

180725_帰り道

 今日は休み。買い物からの帰り道、何気なく写した一枚です。外気42度だそうな・・・公式記録(気象台)は37度ちょいだと思われます。

#エエ加減に勘弁して欲しいものです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛らしい

180723_自粛の図

 今日も徹夜明け。いろいろあり疲れきったので今日は自粛です。休肝日にします(笑)
comments (3) | trackbacks (0)

エアコンのクリーニング

180721_作業中

 こちらのサービスを利用して、リビングのエアコンをクリーニングしました。設置から5年、それなりに汚れていました。洗剤で洗い流された、汚れた水を見るとちょっとねぇ。クリーニングをすると、きれいになると同時に、エアコンの効きも良くなります。(というか設置当初の性能に戻るだけだが)

#洗い流した汚い水、写真はありますが汚いので割愛です(笑)

 表題の写真は、洗浄用の薬品をかけて汚れを浮かしているところ。洗浄の薬品は、マジックリンに塩素を足したような香りでした。(塩素が入っているとは作業の兄ちゃんが言ってましたっけ)
comments (0) | trackbacks (0)

帰りに風呂の寄り道

180718_看板

 今日は一日、堺市某所でした。訳あって朝っぱらから屋外で肉体労働を小一時間ほど。(子細割愛はいつものお約束です。)Tシャツ、ジーンズともに2回も着替える羽目に・・・ってことで、帰り道に長年気になっていた、こちらの湯へちょとだけ寄り道。
 長年気になりながら、一度たりとも入ったことがない。初めて利用して気が付いたのは、結構広くて、ほんまもんの温泉がふんだんにあって、水を沸かしただけのまがい物がない。夕方の早い時間なのに混雑気味。汗だく、陽に当たりすぎだったので、水浴び状態でしか味わえなかったのが少し残念でした。コスパがエエ湯なので何かの機会があればまたトライしてみます。

 表題の写真は、表通り側の看板です。屋外作業、保護メガネが必須アイテムでした。でも保護メガネをつけるとこれがめちゃ暑い、参りました。

#これで分かる人にはわかるって(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180709_beer

 今日も徹夜明け。早々に脱出できたので、近場でちょっとだけぇ。家から徒歩圏内は飽きたので、2駅ほど電車で移動したのでした(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180702_beer

 今日も徹夜明け。先週はヘロヘロでしたが、今週は大丈夫でした。ってことで、近場でちょっとだけぇ~。

#食後、近所のコンビ二のコーヒーサービス券をもらいました。
#コーヒーだけでは寂しいのでアイスも買ってまった。
#これって、お店の術中にはまっている???(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛らしい

180625_抜き

 今日は徹夜明け。諸般の事情から麦のドリンクは自粛してしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/96 >>