とりあえず作ってみたブログ

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットのある宿

181120_room

 この前の東京出張では、ニューオータニイン東京で宿泊。実はこのグループの会員証をなぜか持っていたりします。行き先の一つが幕張だったので、大崎だとりんかい線→京葉線で動きやすいというのも選定の理由です。

こちらのイベントの絡みでお世話になり、無料だったので迷わず入会した(笑)

 前置きはさておき、毎度の箇条書き。

○良い点
・静かに過ごせました。
・駅近で、コンビニも目の前。
・シングルでも部屋、バスともに少し広い。
・清掃もきれいにされています。

○悪い点
・設備が少し古め。昭和感があるような。。

 イン東京なので、本家よりリーズナブルな設定とはいえ、ちょいと高めです。会員料金でも予算がちょっと足りねぇ・・・でした(泣)。奮発した甲斐もあり、快適でした。夜の宴前には時間が少々余ったので会員特典の専用ラウンジで暇つぶし。これはありがたい。。

 外国人も多数見かけましたが、グレードが高い宿だけあって喧しい下世話な客は居ませんでした。快適に過ごせましたが、価格を考えると単に寝るだけだとチともったいないかもしれません。また泊まりに行く機会があればよいのですがどうなることやら…
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

181027_room

 この前の日光の旅の宿です。2日目夕方に川治温泉柏屋へ移動し、ここで2泊しました。今回は、温泉でのんびりすると言うのも目的だったので、2泊して昼間の出歩きも少なめにしてみました。

○良い点
・静かです。やかましい大陸からの客を見なかった。
・連泊すると食事メニューが変り、ボリュームもアップ。
・大浴場も時間を選べば貸しきり状態でラッキーでした。
 (平日だったからでしょうね)

○悪い点
・ちょっと建物が古め。
・温泉が熱くない。

 とにかく、静かに過ごしたい。。。と言う点ではいい場所でした。普通は日光から来ると手前の鬼怒川温泉が候補になると思われますが、一足延ばして正解でした。
 1泊目が月曜日だったからでしょうか。1泊目はすごく空いていました。大浴場が一人だけの貸しきり状態、ホンマにラッキーでした。ただ、温泉が余り熱くなかった。個人的には熱い風呂は苦手なので助かるけど、熱い風呂が好きな人だとちょっと不満かも?
 食事ですが、魚介の少な目のコースを選びました。海の無い栃木に来て、海のものより、山のもので・・ですが、2日目にカニが小皿で出てきてしまいました。その1品だけが残念でしたが、岩魚などの川魚に、山菜類が中心だったので、山のものを満喫できました。それから、こちらでは揚げ物を見かけませんでした。豪華感を出すために天ぷらなど揚げ物をメニューに入れるところがおおいのですが。。天ぷらを使わなくても満足させるものを出せるのは料理のレベルが高いと思いますがどうでしょう?

181027_朝ごはん

 上は2泊した3日目の朝ごはん。連泊すると、食事のグレードが上がるようです。夕食も1泊目より2泊目のほうが、豪華でした。2泊目は量も多く、危うくギブアップするところだったり。

 表題の写真は部屋の様子です。どの部屋も川沿いになるようです。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのある宿

181026_room

 この前の日光の旅の初日は、ファミテック日光駅前で宿泊しました。では毎度の箇条書きから。

○良い点
・東武日光駅に近い。
・新しい宿できれいです。
・道路の向かいにコンビにあり。
・夜の飲食は隣のラーメン屋をはじめ、徒歩圏内にそこそこありそう。
・朝食、結構おいしかった。ちゃんと調理しています。
・一応大浴場あります。ちょっと狭いけど。

○悪い点
・部屋が狭いです。
・エアコンが冷房モードから切り替えられなくなりはまった(T_T)

 東武日光駅から歩いて3分ぐらいのところです。初日は、午後に到着して日光東照宮だけだったので、駅から徒歩でわかりやすい場所、と言う選定基準でした。あと、大浴場つきで・・・。

 エアコンの件。1台の室外機を2,3部屋で共有する構造みたい。なので、一番最初に起動した人のモードが優先っぽい。(冷房と暖房で室外機の動作は逆になる)最初は暖房で動いたが、出かけてから戻ると冷房にしかならない・・・どうやらシェアしている誰かが冷房にしてしまったようです。外国人の宿泊者も多いので、日本語表記のエアコンでは、注意書きがあっても間違えるらことがあるらしい。フロントから強制切り替えしてもらい一件落着したのでした。

 フロントの応対も宿もきれいで食事もよかったが。。。部屋の狭さを勘案したら、もう少し安くてもいいような気がします。なんですが、日光界隈は食事も宿も・・・すべてにおいて値段が高いように感じましたねぇ。

 表題の写真は部屋の様子です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180629_眺望

 この前のはわい温泉では、望湖楼で泊まりました。

○良い点
・接客が良かった
・古い割にはきれいに掃除してあります。

○悪い点
・ちょっと建物が古め。残念な補修のあとが稀にある。

 全体的には、エエ感じでした。チェックアウト時に宿泊お礼と食事中のエピソードが書かれたメッセージカードを頂きました。こう言ったサービス、なんかうれしいですねぇ。また泊まろう!と素直に思ったものです。
 建物が古いのは致し方ないところ。鍵が平成の世では標準と思われるオートロックが装備されていません。(元)建築屋の父を連れての旅だったので、内装の修繕に突っ込みを入れておりました。言われて見れば、その通りでして、よく見ると不細工な手直しなところがありました。まぁそれぞれ事情があるんでしょうけど。

 表題の写真は宿泊した部屋からの眺めです。梅雨の中休みの晴天に恵まれましたし、湖上の露天風呂面白かった。。。ただ、お湯が少々ぬるめ、真冬だとどうなるんだろう?気になるところです。日本海側の寒いところなので、風呂まで行くのに勇気がいるかもしれません(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180530_room

 この前の東京出張では、ホテルマイステイズ浜松町で泊まりました。早速毎度の箇条書きで。

○良い点
地下鉄の駅が近い。
・コンビに徒歩1分以内にある。
・バスタブが広かった。

○悪い点
・床が痛み気味。タイルカーペットが浮いていたり。

 部屋のサイズは14平米なので狭さを感じないぎりぎりのところかと思われます。この界隈で泊まったことのある、こちらより畳み2枚分ぐらい広いです(笑)。ただ、朝食が無いのでどこかへ探しに行かないといけません。場所的には、何とでもなる場所ではあります。

 気になったのは事前決済であること。宿的には、ドタキャン対策かと思います。キャンセルポリシーによると、一切返金措置が無いので、取りやめになる可能性がある場合は選外とせざるを得ないでしょうねぇ。

 ネットはwifiと有線LANの2本立てでした。ちゃんとセキュリティー付です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180522_温泉

 この前の由布院の旅では、楓の小舎で2泊しました。今回は、義理の親の○○祝、という大きな目的があるため趣向を変えてみました。このクラスの宿をチョイスすることはこの先無いと思われます(汗)

○良い点
・山手の静かな場所です。
・部屋、サービス、料理、すべて非の打ち所がありませんでした。

○悪い点
・庶民では見つけられず(^^;;;

 旅窓など、各種予約サイトでも満点に近い側の高評価と実際のギャップがホンマにありませんでした。旅行で泊まるには、単価の高い宿なので、ちょっとどうしようか?迷いましたが・・納得の出来る価格でした。食事の時には、ほうじ茶を苦手とする義父に対しても、手をつけていない様子を見て、さりげなく違うお茶を準備するところなど、至る所でプロのおもてなしを見せてもらいました。

 機会があればまた宿泊してみたい、と思えるいい宿でした。次があるとすれば懐具合が良くなったときかと思います。

#来月のカード請求がちょっと不安だったりする。。。(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180430_room

 この前の小樽の宿です。ホテルノルドで1泊です。この宿は、この時以来の2回目です。運河沿いという条件でお手ごろな宿の一つかと思います。早速毎度の箇条書き。

○良い点
・運河沿いです。
・部屋はきれいです。
・駐車場は1泊に付き1000円、出入り自由でした。
・場所がわかりやすい。方向音痴でも間違えないと思われます。

○悪い点
・スタンダードツインはバストイレがセパレートではない。

#スタンダードダブルなら、セパレートなのに(T_T)

 今回は部屋の選定で「やってまった・・・・」です。前回のスタンダードダブルの部屋でバス・トイレがセパレートだったのでツインも・・と思いこみチェック漏れが最大の敗因でした。その代わりに、車で朝里川温泉の某所まで遠征して日帰り入浴してきました(笑)。これ以外は問題無しでした。朝食は今回もホテル内を選ばず、朝市まで出かけました。(駅前の三角市場へ)

 今回は、運河沿いという条件でした。1泊2日のショートツアーでもやはり温泉は外せない、ということが身に染みてわかりました。(なんと大げさな。。)眺望より、大浴場を優先すべきでした。ってことで、次回小樽で・・・となれば、こちらの宿にしようかと思う次第です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180314_room

 この前の上田ので宿泊は、上田プラザホテルでした。前回は、ちょうど某ドラマの放送開始直前の影響で駅近の宿がすべて満室で全滅でしたが、今回はブームが過ぎ去ったらしく余裕で駅前の宿となりました。

○良い点
・駅近。公式ページによると150mらしい。
・朝食がおいしい。
・コンビにも比較的近い。

○悪い点
・部屋が狭い
・掃除が少々雑いような気がする。

 ここなら、朝食抜きプランでも難民化しないと思われます。が、この宿は朝食が売りでして、その通り朝食つきにして正解でした。

 禁煙室に泊まりましたが、ネットは無線LANでの提供でした。パスワードは電話機の辺りにおいてありますが、それに気がつかず、ちょっとだけ四苦八苦(笑)。有線LANはどこにあるのか?判らずじまいでした。

#まぁ、今回は使わないから関係ないのだけど。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

171118_room

 この前の東京出張では、赤坂グランベルホテルで一泊。用件の子細は毎度のごとく割愛ですが、永田町、赤坂へ出かけていたのでちょうど良い場所でした。(すべて徒歩移動でOK)

○良い点
・赤坂見附駅に近い
・部屋もきれい。
・赤坂の繁華街の中だけど、静かでした。
・シャワーのみでバスタブがない分、シャワースペースが広い。
・フリードリンクで、コーヒーやミネラルウォーターが置いてあった。

○悪い点
・シャワーのみで、バスタブが無い。

 ここの最大の特徴は、バスタブが無く、シャワーのみと言う点かと思われます。部屋の面積は狭い側ですが、トイレ、シャワースペースが窮屈ではありません。バスタブがあると、どうしてもその分だけ狭くなるし、取って付けたような小さいバスタブには実用性も無い、と考えればこちらのほうが便利かもしれません。

#お江戸の場合、呑んだくれて、宿では寝るだけだし・・・(笑)

 意外だったのは、繁華街のど真ん中だったのに静かでした。やかましい大陸方面の客もあまり見かけませんでした。

 朝食は、ロビーにあるパンやコーヒー類がフリーでおいてあるので、必要な量だけトレーに入れて部屋へ持ち帰るスタイルです。食材を取に行くのが面倒くさい、と思ってしまったが・・・よく考えれば、朝食会場が混雑して席が空くまで順番待ちする、と言ったことがありませんので便利でした。

 ってことで、赤坂方面で用事があるときなら、また泊まるかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

171103_room

 先週の松江・出雲の旅では玉造温泉松乃湯で1泊しました。

○良い点
・建物は古めだけど、不備もなく綺麗に掃除されていました
・夕食も食べきれないぐらいあり満足(^_^)

○悪い点
・朝食会場の客の捌きが悪く、待ち時間長めだった(+_+)

 玉造温泉なので、ちょっとお値段は高めです。その中でも手が届く許容範囲なところを探しました。台風のおかげで行き先が2転3転してしまいましたが、金曜日泊だったので直前でもなんとか予約できました。
 建物は古めでしたが、綺麗に維持されているので大丈夫です。古いということは、客室のオートロックはありません。場所的には眺望は期待できません。まぁ、谷間にある温泉地ですから、どの宿でも変らないと思われます。
 唯一の難点が、朝食会場の客のさばきが残念なところです。客が食材を取り込んでから席に着くような動線になっています。まず、客を着席させてから、食材を取に動くような動線にすれば混雑が収まるはずなんですが・・・ここが残念な点でした。

 表題の写真は宿泊した部屋です。元々眺望が期待できない上に、低層階。ダブルパンチで残念な眺めです。外を見てはいけません(笑)。朝食と眺望以外はばっちりでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/12 >>