とりあえず作ってみたブログ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

島らっきょをいただく

180227_しま

闘う同志のほしざきさんから沖縄土産としていただきました。諸事情から、以前のように年に数回の南の島通いができず、南の島成分が抜けてきております。取り置きの泡盛はまだあるので、これを友にいただくことにします(^^)

#また南の島へまた行きたくなってきた(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

継続案内が来たけど・・・

170323_案内

昨年4月に、美ら海水族館へ行きました。水族館に近い宿だったので、小刻みに入ろう!という作戦になり、年間パスを買ってしまったのでした。

あれからまもなく一年、沖縄本島へ出かける予定が無いので、継続はなさそうです。

暫し出かけていました

160414_oka

10日(日)から今日まで、暫し南の島へ出かけていました。停滞する前線の影響で、残念な天候が続きました。幸い今日は、南の島らしいいい天気でした。やっと島へ来たなぁ~と思ったところで、時間切れにて帰ってきました。不完全燃焼なので、次の機会を探りましょうか(笑)

表題の写真は、帰路の離陸前です。

那覇市 気温25度 湿度95%越え 土砂降り

150524_1.jpg 150524_2.jpg 150524_3.jpg

午後イチの那覇→関空便で帰ってきました。今日の那覇の天候は、表題の通りです。気温的には高くないのに、湿度が高すぎるがゆえに、蒸し暑い。しかも、昨日の雨の続きで土砂降り。深夜から早朝にかけてもあまりの雨音に起きてしまったぐらいです。
 こんな感じで、どうしようもなく、旭橋あたりの宿で引きこもり。お土産の調達に、おもろまちの那覇メインプレース(サンエー)まで出かけてみた。これなら、歩く距離が少ないから、国際通りをうろうろするよりはるかにマシなのだが・・・ほんの3~5分の徒歩でさえ、躊躇する降り方でした。

結局行ったのはおもろまちの那覇メインプレイスだけで、那覇空港へ退散し、午後イチの便で関空へ戻りました。関空の方が那覇より少し気温が高い状態だったのですが、湿度が低い分、快適でした。

今日の那覇-粟国間の飛行機は3便とも悪天候で運休。昨日のキャンセル分へ乗れなければ、今頃はまだ粟国島に閉じ込められたままでした。昨日の、キャンセルによる最終便の空席は2席。フェリー欠航の発表のあとすぐに空港へ車を出してくれた、ダイビングショップの某女史のサポートがなければこの2席へ潜れこめなかったことでしょう。(実は、ダイビングに行く状態の格好で財布も携帯も持たずに空港へ行ったのでした。)
 離島で荒天にあったときは、チャンスがあれば躊躇せず、迷わず島を出るべし、改めて痛感しました。何度か、荒天のため予定を変更して離島を出たことはありますが、ここまできわどいタイミングで島を出たことはありませんでした。今回は、貴重な経験をした旅でもありました。

表題の写真、左から、土砂降りのゆいレール終点(那覇空港側)、おもろまち駅那覇空港。写真から土砂降り具合がわかるといいのですが・・・

那覇市 気温24度、関空 気温9度

150315_門 150315_お城 150315_経路

今日の午後イチの便で、那覇から帰ってきました。午前中、少しだけ時間があるので、首里城へ行ってみました。

9:00 那覇空港 → 9:27 首里 (ゆいレール)
10:40 首里 → 11:07 那覇空港 (ゆいレール)
12:30 那覇空港 → 14:30過ぎ 関西空港 (JTA・ほんの少し遅延)

一日乗車券を持っているので、那覇空港へ行って手荷物を預けてきました。少々ロスタイムがありますけど、首里駅から首里城の入り口へ行くだけでも1km歩くので、荷物は少ないほうがいいはずです。
 実質1時間ほどしか取れませんでしたが、守礼門から正殿まで回ることが出来ました。前回行った時は、修繕工事中。正殿が半分ぐらい見えなかったのですが、今回はきっちり見えました。早めに退散!と退散を始めたころに一瞬だけ雲の切れ目がありました。後が詰まるので、引き返さず早々に首里駅へ。

表題の写真。左が、守礼門。しかも後ろから、ちょっとだけ。(あまりにも団体客が多くて、前へ回る気も起こらず)真ん中が正殿。一番右が、首里駅から首里城の正殿までの歩いた軌跡。1時間ほどで、歩いた距離は3.3kmでした。

最後に備忘録。

那覇市内-最高気温24度だけど、日陰など冷える箇所も。長袖シャツの袖をまくって。
関空ー到着時、気温9度。機内へパーカーを持ち込み、降りるときに着用。手荷物を受け取ったらまずダウンを取り出す(笑)

さらに余談(もうええって?)

ゆいレールの一日乗車券(二日乗車券)は、購入した時点から24時間あるいは48時間の設定なので便利です。(有効期間を購入日のみの暦日とする乗車券が多いはず)

南の島から帰宅

130511_久茂地

夕方ごろ南の島から帰ってきました。今朝の那覇市内も強い雨でした。朝6時前には窓を打つ雨音で起きてしまったり。天気がよければ、午前中の短い間でも出歩けたが、雨が強かったからなにもできずでした。

ゆいレールの一日乗車券を持っていたので、がんばってパレットくもじまで行ってみました。行ってみたものの上の写真のとおり国際通り方向へは行く気にもならず、那覇空港へ引き返したのでした。

余談ですが、ゆいレールの一日乗車券は、暦日ではなく24時間制。なので、昨日の夕方に使い始めた乗車券、今日の夕方まで使えるので、無理やり出かけてみたのでした。

#結局、パレットくもじまで行ったけど、モスバーガーへ立ち寄っただけ(笑)

那覇まで戻ってきました

130510_石垣空港

現在那覇市内です。今日の行程はこんな感じ。

朝  西表発。安栄の高速船で石垣島。
昼間 石垣島内、ちょっとだけ。川平湾と玉取崎展望台へ
夕方 JTA便にて石垣から那覇へ。

今日の石垣島、昼過ぎから雨が降り始め、一時は前が見えないぐらいの大雨。結局車を降りて見ることができたのは、川平湾の遠景が見える駐車スペースだけ。かなり激しい雨のうろうろ走っただけになってしまいました。

表題の写真は、石垣空港搭乗直後の景色です。

一点だけ備忘録。

○石垣島レンタカーの件。

空港移転後、市内中心部-空港間が車で25分前後と遠くなってしまった。そのため、空港と離島桟橋、両方への送迎や配車が可能なレンタカー会社は少なくなった。(大手会社はみんな空港のみの対応らしい)地元の業者へ電話問い合わせをして、離島桟橋集合→空港解散、を確認。今回は、石垣島パシフィックレンタカーを利用。
comments (0) | trackbacks (0)

南の島への逃亡失敗(泣)

120925_米軍サイトから

今朝の伊丹発で出発する予定でしたが、表題の進路図の通り断念(T_T)。

昨日の夕刻、滞在先やダイビングショップから台風が直撃すると思われるので辞めた方が・・・との連絡がありました。今のところ、今日は石垣まで飛び、辛うじて高速船で離島へ渡ることはできそう。ただ、明日以降は台風に巻き込まれるだけでどうしようもない感じ。昨夜、飛行機の搭乗日を変更したので、仕切直すことにします。(台風進路はこちらから参照)

#先発で送った荷物、民宿で預かってもらうことにしました。
comments (2) | trackbacks (0)

南の島から帰ってきました

110707_座間味港 110707_那覇空港 110707_搭乗直後

無事に南の島から帰ってきました。南の島も暑かったけど、大阪も暑い。家に帰った瞬間、なんだこれ?って暑さだったり。

今日は、座間味から高速船で那覇へ戻り、こちらの方とお昼ご飯。

110707_jimmys

沖縄らしいレストランです。お店は、jimmy’s那覇店です。いわゆる食べ放題。パンやデザート類、特に充実してます。メインディシュもさることながら、デザート類おいしくて食べ過ぎました。スイーツやパンが本業なので納得です。
 さて、港から空港まで送り迎えや、私の土産物購入にまでおつき合いいただきまして恐縮です。(いつものサンエーです。)短い時間ではありましたが旅の最後に楽しい時間となりました。この度はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。私のブログもお読みになっているとのことですので、公開形式ではありますがお礼まで。

表題の写真です。左が、クィーン座間味(高速船)で座間味島を出るところ。南風が強く、デッキへ上がったけどすぐ退散。湾内の島影を抜けた後、大型の高速船なのにかなり揺れました。
 真ん中が、14時過ぎの那覇空港。南の島って感じのいい天気でしたが、写真右のようにしばらくしたら激しい雨が降ったのでした。(右の写真は搭乗直後に窓から外の様子を写してみた)

現在、那覇市内

7月早々に夏休み。ということで、また南の島です。

110702_福州園 110702_対馬丸記念館

午後イチの関空発の飛行機で那覇へ来てます。今日の関空→那覇、満席でした。夕方前にお手軽に行けるところということで。

福州園対馬丸記念館波の上ビーチ という順路で歩いてみました(1時間半~2時間で回れるはず?)

モノレールの県庁前から、国際通りとは反対向きにひたすらまっすぐ歩くコース。雨が降ったり、出発したのにデジカメにSDカードを入れ忘れて取りに戻ったりと、テンポの悪い行動がたたりました。対馬丸記念館、ぎりぎり開館時間に間に合わず・・・行ったらちょうど閉館するところでした。トホホ。

といこと感じで、昼の部終了です。