とりあえず作ってみたブログ

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SBの文字コードのUTF-8化

昨日の作業の続きです。

 SB(Serene Bach)を最新verの2.25Rへアップデート後、文字コードをEUC→UTF-8へ置き換えてみました。当方の手順は以下。

1.SBのUTF-8を準備する。この時にSB_EXTのライブラリも準備。
2.用意したフォルダへ展開。
3.EUC版のデータを引越し。/docの中身をそのまんまUTF-8のフォルダへ上書き。
4./docの文字コードを一括でEUC→UTF-8へ変換する。
 そのとき、改行はLFのみ、UTF-8はBOM無し。
 文字コード変換の際、configure.cgi これは変換不要。
 勢いあまって変換した場合は、EUCのフォルダからもう一回コピーすればok。
5.各種フォルダのコピー。/img /lock /plugin /template。
  /lockコピーがポイントかも? 無いと、管理画面がエラーになります。
 #ダミーのファイルがあるところは全部コピー対象。
6./install.cgi を実行して設定復元。
7.管理画面へログインして、全ファイルの再構築を行う。
  (再構築は/LOGが空っぽなので、時間がかかります。)

 元のEUCのフォルダはどこかへバックアップしておきます。バックアップがしっかり残っていれば、少々失敗しても焦ることは無いと思われます。

 作業手順は、こちらのサイトを参考に致しました。また、ドキュメントには「途中で文字コードの変更は行わないほうが良い」とありますので、すべては自己責任です。

#これは自分の備忘録であって、結果を保証いたしません。悪しからず・・・

 多分これで置き換わっていると思います(^^)
comments (2) | trackbacks (0)

blogエンジンのアップデート

現在使用しているBLOGエンジンのsbが久しぶりにアップデートされていました。ということで、差し替えてみます。(2.25Rとなりました)

 なお、現状の文字コードはEUCです。UTF-8版も出ているので、文字コードのUTF-8化も何とかしたいところです。

最初のBLOGエンジンがEUCだったので、今でもEUCなのです。
comments (0) | trackbacks (0)

さらにカテゴリわけを手直し

この前の作業に続いて、「ちょっとした旅」と「北の大地」の旅ねたカテゴリも、地域別に細分化しました。
comments (0) | trackbacks (0)

カテゴリわけを手直し

宿ネタを集めた「泊まってみた宿」のカテゴリを、地域別に細分化してみました。
とりあえず、2010年以降の投稿に反映させました。90強の記事があるので、まだ昔の分の半分ぐらいが作業できていません。ボチボチ残りもやります。

[2016.7.1 8:20]
残りの記事の仕分けも完了しました。
comments (0) | trackbacks (0)

spam多目

忘れたころにやってきます。
ここ1週間ほど、spamコメント多めです。このとき以来で、拒否リストを修正しました。spamの9割以上の出所が、中国でした。投稿元ipアドレスを整理した結果、11組の拒否リストを追加しました。

#前回の大規模追加は、このときでした。
comments (0) | trackbacks (0)

ついに10年

 ついにこのブログも、開始から10年の節目を迎えました。

 興味本位で自宅サーバーを立ち上げたのが2003年9月。当時はジャンク寸前のPentium75のノートPC、ディスクサイズも700MB程度と小さかったので、手打ちのhtmlを貼り付けるだけで十分満足してました。しかし、CGIが使いたくなってサーバー機をグレードアップ、ディスクサイズも大幅増加・・・とまぁ、拡張したまでは良いが、今度は中身の少なさにがっかり。そんなんで、すこしでも中身が広がるように、ディスクが埋まるように、と思ってはじめたのがBLOGでした(笑)。
 それから、もう10年経ってしまいました。この間に自宅サーバーも数回更新し、現在は5代目のマシンとなりました。CPUは複数コア、メモリ4GB、ディスクもSSD化し120GBと格段に良くなりました。これからも、ボチボチ更新し、細く長く続けられたらいいなぁ~と、思っています。

これからも、皆様どうぞよろしくお願いします。

p.s.
 覚え書き。この記事投稿時のアクセスカウンタ 136384。
comments (3) | trackbacks (0)

spam多目

ここ数日間、またSPAMコメントが増えています。
手動で消して、火元のipアドレス(該当ipアドレスを含むプロバイダ単位)の拒否リスト追加を行っています。
spam除けのプラグインがあるようなので、導入を検討したほうが良いのかもしれません。

このとき以来の大幅増です(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

テンプレート、戻しました

先日、テンプレートを一新しましたが、どうもしっくり来ないので元に戻しました。

 アップデート直後は、いくつかの不具合がありました。新旧のテンプレートの構文を追いかけて、3箇所ほど修正するだけで、新しいBLOGツールでも正しく表示できるようになったのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

テンプレート入れ替え

一部機能が使えていなかったので、テンプレートを入れ替えてみました。シンプルなデザインにしてみました。

#でも、なんかちょっとシンプルすぎる?

○備忘録

・記事の横幅が狭いと、過去記事で表示が崩れるケースあり。
・カウンター部分は、修正しないと表示しないケースが多い感じ。
comments (0) | trackbacks (0)

バージョンアップ完了

昨日失敗したblogツールのバージョンアップ、無事完了。見た目は変わっていませんが、管理画面などが大幅に変わりました。

さて、以下は覚書。

・タイムアウトの件。apacheのタイムアウト設定を長くして対処。
・データ移行と再構築で3時間近くかかりました(涙)
・機能が増えたのはありがたいが、処理が重くなった(泣)

覚書の次は、残作業(汗)

・テンプレートの差し替え。一部機能が使えなくなってます。

#次は、サーバー機の更新をしないといけないんでしょうか・・・どないしょ。
comments (2) | trackbacks (0)
1/3 >>