とりあえず作ってみたブログ

<< 再び、徹夜明けでとんかつ | main | レンズを交換する羽目になる >>

週末は焼き肉遮断局

今日はHAMネタです。
この前の週末、焼き肉遮断局に同行してフィールドデーコンテストに参加してきました。日曜日の夜が勤務だったので、日曜早朝で下山できる、3.5MHzシングルバンドでエントリー。(CかXかは伏せときます)

080805_ant 080805_beer

 一応HAMネタらしく前半は、アンテナとログ風景から。それからIC-7400を初めてローバンドで実戦投入しました。(今までは144MHzでしかまともに使っていなかったり)忘れないウチにその雑感を。

・受信感度が高めらしく、バンドが混雑すると騒がしい。10dB程度のATTがあればいいかも。(20dBは大きすぎるかな)
・感度は高めと見たが、受信段が飽和してぐちゃぐちゃになるわけではない。その点は良くできていると思われる。
・でもノイズと信号の分離、という点では少し不満が残らなくもない。
・電信でドォ~っと呼ばれと平べったい音になり聞きづらい。AGCの時定数が短すぎるからなのかどうかは?要検証。
・フィルターはやっぱりハードよりソフトのが良さそう。アナログフィルターに慣れた耳だからかもしれないが。
・デジタル処理機だからフィルターをいじって遊べるのは楽しい。フィルターの切れはやっぱりいい。でもノイズリダクションはなんだか苦手だから使わずじまい。
・送受のピッチ、若干ずれているように感じた。これは私自身の個人差とリグの個体差、双方あるから何ともいえないが。

 独断と偏見に満ちた雑感はこんなところ。おおむね良かったのでもう少し使い込んでみたいところです。特に14MHzから上のハイバンドがおもしろそうです。

 さて、毎度の焼き肉遮断局・肉の部です。

080805_N1KU_1 080805_N1KU_2 080805_N1KU_3

 今回の目玉は、黒毛和牛のホルモン(一番左)。上記の写真はほんの一部で、実際にはこの倍ぐらいのメニューが存在してます。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

どうもお疲れさまでした。呑みながら食べながらなのでスコアーは聞かないでください。(^^;;;
それから、きっと同じ部門じゃないかと思って、心変わりをしてみたんですけど。

#これでCかXのどちらだったかは分かりますね~。
mori!? | 2008/08/06 00:34
 お相手ありがとうございました。
もうお分かりだとおもいますが、
私も3.5MHzシングルバンドです。
CかXかは、私と同じ部門だと思っています。
jr3eoi | 2008/08/05 22:20

Comment Form

Trackbacks