とりあえず作ってみたブログ

<< ゆず茶を頂いてみた | main | 恒例のアスリートへ >>

市・府民税にも住宅ローン控除があるらしい

080124_申請書らしい

 市役所から「市・府民税の住宅借入金等特別税額控除制度について」という封書が一通来てました。税源異常もとい税源移譲にともない読んで字のごとくの制度が出来たらしい。裏面に該当者判定のフローが書いてありましたので、早速判定を。私の場合、しがないサラリーマン、入居条件はもちろん満たしてます。でも最初の設問「源泉徴収票の源泉徴収税額が0円か?」という問いで見事にアウト!(出鼻をくじかれた感じですなぁ)残念ながら、年末調整で住宅ローン控除が完了してました。

 今年は制度実施初年度だから対象と思われる人へ書類を送ってきたようです。来年以降は自分で申告しないといけないらしい。せめて申告した人ぐらいには、自動的に申請書を送ってもいいんじゃないの?と思うんですがねぇ~。それらしき人全員に送るのは税金の無駄なので不要だと思いますが。
comments (0) | -

Comments

Comment Form