とりあえず作ってみたブログ

<< 一応復旧 | main | 4番ポールの続き >>

珍しいハゼ[ニチリンダテハゼ編]

071105_ニチリンダテハゼ 071105_ダイコン

 表題の写真は、ニチリンダテハゼ。背鰭がチャームポイントだそうです。
 あまり浅いところにはおらず、表題の写真の撮影地点は結構深め。右の画がそのときのダイコンだけど、実は少し浮上してから思い出したかのように撮った写真だったりします。(このときの最大水深が撮影地点で、約-30m)それからこのハゼ、日本では数が少なく西表島以外での目撃例は少ないらしい。

 撮影は、10月17日の2ダイブ目、場所は4番ポールです。天候が良ければもう少し明るかったはずなんだけど、暗くてガイドさんの照らすライトがなければコンデジ単体での撮影は無理だと思われます。内蔵フラッシュを射程距離におさめるべく無理矢理寄れば言うまでもなく巣穴へ退散します。(陸上から比べたらびっくりするほど届きません。)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks