とりあえず作ってみたブログ

<< 田辺、日帰りで3ダイブ | main | ハダカハオコゼ >>

蛍光イソギンチャク

昨日の田辺でのダイビング1本目から。

1本目はショウガセへ。久しぶりに、-40m付近まで降りてみました。深場にあるのがこちら。

070825_オオワカリギンチャク1 070825_オオカワリギンチャク2 070825_オオカワリギンチャク3

 オオカワリギンチャクというイソギンチャクで、この品種はこの界隈にしか生息しないらしい。左と真ん中は、接近してみた画。右が群生する様子。どんどん潜降してある程度まで近づくと、ぼぉ~っと光るように見えてきます。
 もちろん無減圧潜水なので、残念ながら長い間眺めたり、写真を撮ったりするのは難しい。今回は5分ほど粘って写真を撮ってみましたが・・・

 YouTubeに、オオカワリギンチャクの様子を撮ったビデオがあるのでリンクしておきます。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

ショウガセはやっぱり田辺の代表ポイントですねぇ~。
#南部出しもですが・・・

 このイソギンチャクへ向かって潜降する動画、偶然見つけましたが、見た瞬間「おおお~」。
このビデオ、すごく良くできていますね。コンディションも申し分ないし・・・ってことで、リンクにはってみたのでした。
mori!? | 2007/08/27 22:12
天神崎の無制限ダイブ、面白そうですね。
もし日にちがあえば合流するかもしれないです。日にちが決まったら、ぜひ声を掛けてください。
mori!? | 2007/08/27 22:09
いいですぅぅぅ!!!!
動画最高ですぅぅぅ!!!!!
ショウガセ大好きなポイントの一つなんです~♪やっぱり田辺いいですね♪
絶対行きます!
モリ吉 | 2007/08/27 00:57
 よろしいですなぁ。これ、小生長いこと見てませんわ。

 話は変わるんですが、来月の平日どっかでH氏と「ビーチ潜り放題」へ行こうと画策してます。なかなか日があわんと思いますが、興味をお持ちでしたらご一緒しませぬか? え、ビーチなんかいらん?(^^;;

http://www.aikis.or.jp/~s-dream/museigenbeach/museigenbeach.htm
ji3kdh | 2007/08/26 08:06

Comment Form

Trackbacks