とりあえず作ってみたブログ

<< まだまだ声が出ず・・・・ | main | はじまりはいつも塩タン >>

OPアンプを分けてもらう(uPC4570)

070613_uPC4570

 長年お世話になっているNさんから、分けていただいたのがμPC4570(NEC)というOPアンプ20個。

 このデバイスの主たる用途はオーディオ用。オーディオ用オペアンプでは古典の4558をベースに改良した物だとか。折を見て試作回路を作り、独断と偏見に満ちた試聴会を行ってみたいと思います。特に同じ位置づけと思われるNJM4560との違いが気になるところであります。

 末筆になりましたが、拙宅まで郵送していただきまして、ありがとうございました。紙面を借りてお礼申し上げます。
comments (6) | -

Comments

えっ?頂いてもいいんですか??

#続きはmailででも。
mori!? | 2011/01/17 21:48
入手しやすい12AU7でもできますよ。
中古の12AU7なら、いっぱいあるから送ろうか?
JJ3GKS/5 | 2011/01/16 16:55
yahaアンプ面白そうです。
課題は球の入手ですね。

#ちょっと触手が・・・・
mori!? | 2011/01/16 00:15
真空管とOPアンプでヘッドホンアンプ(YAHA)を作ってみませんか?
JJ3GKS/5 | 2011/01/14 23:30
このたびはありがとうございました。
最初、私もOPアンプで音質がかわる、と言われたときは半信半疑でした。カップリングコンデンサの交換をしたときほどの劇的な差は感じにくいのですが、それぞれに個性がありますね。

同じ、4558、5532でもチップメーカーで違うこともあったりします。特に、NJM5532とNE5532は全くの別物。部品が無くて、ステレオ回路で混在したら聴感上のバランスが狂った経験があります。
mori!? | 2007/06/15 23:23
ほんまに音質、変化するんでしょうかね。OPアンプは全くわかりませんが、内部回路を見ると結構複雑。真空管だったら2段増幅カップリングコンデンサ1個でスピーカを鳴らせますんで、この単純さが良いようにも思うんですがねぇ~。
JF3DRI | 2007/06/15 22:21

Comment Form