とりあえず作ってみたブログ

<< ルーターが修理から戻ってきました。 | main | 日本最西端の地 >>

一応ハンマーなんですけど

与那国島でのダイビングといえばハンマーヘッド(シュモクザメ)がやはり有名どころ。で、今回ちょっと季節が遅めだったけど、ハンマーヘッド見ることが出来ました。

070426_その1 070426_その2 070426_その3

 なんか亡霊みたいな写真だらけですが。この3枚は初日2本目の赤土沖で撮影した物。初西崎で、いきなり30匹程度のハンマーの群れに遭遇してしまいました。それも、エントリーして3分ほどと、入って早々に。
 悠々と高速に泳いでいくので、ハンマーが見えたら全速でダッシュしなければ見えません。今回はまだ-20m程度と浅かったので良かったのですが。お手軽のコンパクトデジカメで撮影すれば、この程度の写真になる事が多いのだとか?見通しの良い海だけど、やっぱりカメラにしたら遠いようです。しっかり寄るとともに、カメラにも気合いが必要かと。

070426_その4

 こっちは別の日に見た、ハンマー100匹の群れ。これは豪快でした。ただ、ハンマーの群が-50m前後と深い場所にいました。しかも体調不良で耳の抜けが悪くダッシュが利かない状態。それでも、なんとか頑張って追ってみました。(撮影地点で約-40m。)目でははっきり見えているけど、やっぱり写真はイマイチ。
 他にも目撃はあるけど、一瞬だったり遠かったりしてカメラを構えなかった方が多かったり。コイツをきれいにとるにはまだまだ修行が必要みたいです。

 ってことで。

070426_剥製だよ

 お店のロビーにある剥製を激写代わりに紹介しておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks