とりあえず作ってみたブログ

<< 色津の続き | main | 現在関空、時間待ちです >>

ルーター、入院してしまいました

この前から、corega製のルーターに変えたり、元のlinksys製に戻ったりしていましたが、ついにcoregaのルーターが修理に出てしまいました。
 この前の話のあと、サポート窓口とやりとりした結果、故障の疑いありと言うことになってしまったのです。経過を備忘録代わりに概要をメモっ。

問い合わせ。その1
・特定のWEBを見ると極端に反応が遅くなるか?タイムアウトする。

その1への回答。
・MTU値の確認。回線にあわせたMTU値を設定する。
自動取得の場合、手動でMTU値を設定しなおしてみる。

回答を受けて。
MTU値を確認し再設定。ウチの場合、光プレミアムのため、MTU値は1438。自動取得、手動設定、ともに試すが状況は変わらず。
 さらに、回線が勝手に切れたり、回線接続は保持してもWAN側へアクセスできない不具合が発生し始める。(平たく言えば、ネットが見えない状態になった)

そして。

問い合わせ。その2。
MTU再設定の結果報告とともに、上記の不具合を報告。

回答その2。
故障の疑いあり、修理手続きを・・。

 と言う感じ。購入から1ヶ月もしない内に入院する羽目になってしまいました。ルーターが入院するのは、これで2回目。過去にも購入後半年で不良となり、無償で新品交換してもらったことがあります。(そう言えば、corega製に変えてもらうきっかけとなった無線LANルーターも無線通信不安定というハズレ品でしたなぁ)
 さらに、HUBについては、不良品で壊れたのが2回、動作不安定のハズレロットを引いたのが2回。(反面7年近く通電したままでも壊れていないHUBもあったり)

 いずれにせよ、ネットワーク関連の機器を買うとハズレを引く傾向があるようです。

#ハズレ品を引く確率は、イチローの打率並かもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks