とりあえず作ってみたブログ

<< 明日(19日)停電のため、一時止まります | main | ねずみを買い換える >>

無事再起動完了

昼間の停電から、無事に自動起動で復活していました。(某所からちょこっとアクセスして起動を確認してました)

 以下、毎度の備忘録です。

・停電後、パソコンを自動起動するには。

 BIOSが対応している場合、パワーマネージメントにある電源が切れた後、再起動する。というオプションを有効にすれば自動起動になります。

070319_bios画面

 自宅サーバーのBIOS画面だと、この囲みの所でした。(使用しているのはBIOSTARM6VLQ

 このオプションは、必ずあるとは限らないようです。表現が違う場合もあるし。偶然見つけたここを参照しました。

 自動起動のオプションがない場合、ATX電源のPS_ONピンを常時グランドへ落とすという手を使うしかないかもしれません。ハード的に強制起動なので間違いはないでしょう。でも、この方法の難点は、本当に切れなくなるので、電源を切るにはコンセントを抜くしかないところ。さらに、軽微とはいえハードウェアーの改造なのですべては自己責任で。(ATX電源のピン配置はいろいろなところで紹介されているから省略)

 続いてもう一丁メモです。

・自動ログイン後、パソコンをロックするには。

以下のバッチファイルを作成し、スタートアップへ追加。

rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation

 これで、ロックです。解除は手で、CTRL+ALT+DELから・・・サーバーマシンのデスクトップに、このバッチファイルのでリンクをはっているからダブルクリックでパソコンのロックが出来ます。しょ~もないリンクだけどあると便利。
- | -